見出し画像

「試したい」実験好きがクレイセラピストを成長させる

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

暖かい日が続いたと思ったら、
久しぶりに朝冷え込んで、
雨模様の湘南。
春の雨なので、
気温が下がったわけではありませんが、
気圧の変化で、
不調を感じる方もいるかもしれません。
春は三寒四温などを経て、
自律神経が乱れがちな季節でもあるので、
しっかり、自律神経を整えることを
意識してみてください。


オンラインサロン「ホリスティッククレイ研究室」
♩クレイ豆知識♩で自律神経と睡眠について書いてます
免疫力アップ!StayHome🏠お風呂にゆっくり浸かろう〜

Stay Home🏡

こんな時だからこそ、
お家でクレイで実験を楽しんで欲しい❤️

クレイセラピストを目指した時から、
実験好きな私は、今もなおクレイ実験を楽しんでます。

クレイクラフトをカスタマイズしたり、
クレイでお肉を洗ったり、
興味を持った使い方にどんどんチャレンジ。
新しい発見をするのが好きな質なので、
様々な器材を取り寄せては、
面白発見したがりでした。笑

おかげで、”クレイクッキング”という
コラボワークショップを生んだり、
新しい角度からクレイを楽しんでもらえるよう
私の実験好きはどんどん加速しました。

クレイパックひとつをとっても
アボカドなど食材と混ぜてみたり。

「こうじゃなきゃいけない!」を
払拭したかったのと、
実験をすることで、
私自身の想像力を鍛えていました。
正解がないからこそ、
楽しめるクレイセラピーの在り方。

「楽しい」と思える心の在り方が
何よりも大切だと思うので、
正しい使い方の前に、
「楽しめる使い方」を大切に。

クレイセラピストとしての活動にもプラス。

クレイセラピーのワークショップや、
講座をするようになると、
テキストに載っているような内容は、
先人たちがすでに実績としてやり尽くしているので、
常に新しいことを織り込んでいくことで、
参加してくださる方の興味を加速することができます。

ネタが豊富な講師の方が、
ワクワクしませんか?❤️

私自身が、人と違うことをやりたい
天邪鬼さを持ち合わせているので、
どんどん「変」なことをやりたい。笑

「え!そんなこと!?」

でもそんな変なことが、
実は、流行を作ったりするのです。

実際、「クレイでお肉を洗う」をやった時、
気づいたら、SNSで真似る人が増えていました。

今も野菜やお肉、魚介までをも洗う人が
当たり前のように増えています。

何よりも「楽しい」を優先してきた私。

肌ケア、身体ケアにクレイが役立つことを
伝えることもとても大切だし、
その土台があった上で、「楽しい」を提供するのも
クレイセラピーを伝える役目かなと思っています。

クレイセラピストを目指すみなさんも
基本を抑えたら、「面白い使い方」を
発見してみてください。

自分の想像力の鍛錬にもなります。

それだけ、クレイは事故などを起こしにくい
自然素材なので、
恐れず、クレイに任せて、
どんどんクレイを楽しむ人になって欲しいなと思います。

クレイセラピストとして活躍したい人は、
これ、とても大切なポイントだと思います✨


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*