見出し画像

出ていくお金より自分の未来を信じること

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです。

4月から5月にかけて
レッスンと新規プロジェクト
ねんどのてらこや」の
準備などで、noteで活字を書く
余裕がありませんでした😂

この2か月はクレイセラピストとして
8年目を迎えたところで
新しいプロジェクトを立ち上げると
決めていた「ねんどのてらこや」の
正式スタートを切ったり
クレイセラピスト向けにお受けしていた
ブランディングセッションを
一般の方向けにリニューアルして
その準備をしていたりと
新しいことを同時進行していて
脳内の交通渋滞が起きてました。笑

独立して8年目に突入してからというものの
10年目に向けて自分のライフワークの
在り方を今一度向き合いながら
新たなステージ(プロジェクト)を立ち上げて
これまでと違った仕事の仕方をしよう!
そしてそれを必ず形にして
軌道に乗せようと奮い立っています✨

ねんどのてらこや」も
すべての女性たちのサポートとして
restartする「生き方まりコンサル」も
今の自分からステージアップして
まだ出会っていない自分に出会って
人生のブラッシュアップをしたい人に
届けられるように発信していこうと思います。

「出ていくお金より、入るお金を想像しないと成功しない」

画像1

5年くらい前に知人である
起業家の女性が口にしていた言葉。

わたしはもともと金銭感覚が狂っているのかw
あったらあっただけ使ってしまう人生なので
「出ていくお金」に怖気付いたことがないので
あまりピンとこなかったのですが
セッションなどをさせていただくようになり
皆さんのお話を伺っていると
どうしても「出ていくお金」に
フォーカスしてしまう方が多い。

わたしにとっては新たな気づきでした。

良いとか悪いとかのジャッジではありません。
どうなりたいか?の違いです。

その起業家の女性も自分のどん底経験から
自分の未来を信じて動き続けたから今があると
言っていた言葉は似たような経験をして
サロンの失敗(経験)をしたわたしも
お金が底をつくという経験をしたことがあるので
共感することばかりでした。

そう。
わたしはマイナスと思うような
どん底経験をした時でさえ
東京から湘南に拠点を変えるための
移住を敢行し、新たな人脈をゼロから作る。

そして貯蓄なんてないのに
どうにかインストラクターの資格を取得するため
資金繰りして資格取得に挑む。
(決して借金して身を削れという話ではありません。覚悟を持てるか否かの心の強さについての議論です)

器用なやり方ではないし
賢い人間の手法ではないと思います。

でも、その時はジタバタしない限り
その先の未来が見えなくなりそうだったのと
自分の力を過信しなきゃ
今を超えることはできないとわかっていました。

自分が自分を信じられなかったら
何も始まらないし絶対変化できない。

お金が底をついたことで感じる
目先の不安よりも
「同じ場所に居たくない」
思う気持ちの方が大きかった。

変化し続けられない自分が嫌で仕方なくて
もっともっと違う景色が見たい。

そう思っていたことが原動力になり
自分を信じ続け自己投資して
出ていくお金(資本)にフォーカスせず
数年後もっと成長した自分
時間と経済に余裕を持てている自分に
先にフォーカスすることにしたのです。

今のわたししか知らない方は
なんとなくうまくいっている人と認知されて
いるかもしれませんが
常に自分にプレッシャーをかけ
成長するために自己投資してきたことで今がある。

成長(変化)には
自己投資や自己過信が必要です。

今の自分は過去の自分の物差しで
計ってきたきた結果なので
どこかでベクトルを変えられるような
環境やナビゲートしてくれる人との
関わりを貪欲に掴みとっていく。

それが躊躇なくできる人は
どんどん自分のやりたいことを叶えられる
自活力も身につけていくことができるでしょうね。

「生き方まりコンサル」coming soon...⭐︎
クレイセラピスト養成講座
◯グループクラス(7月スタート生募集)
◯マンツーマンクラス(6月後半スタート生募集)
ねんどのてらこや
◯1期ねんどのてらこやの先生募集

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*