見出し画像

ビジネス脳が選んだクレイセラピー

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです。

日々、オンラインレッスン、
セッション、インスタライブなど
オンラインがなかったら
どうしていたんだろうと思うほど
オンラインに頼りきり。
眼精疲労はあるものの、
なくてはならない存在だし、
新しい時代に向けて準備を始めた
私のスクールの生徒さんたちにおいても
救世主でもあるし、
新しい未来が拓くツールになりました。

私がインターネットを使い出したのは、
「ダイヤルアップ」という家電の電話線を
パソコンに繋いで、ネットに繋ぐという
化石のような時代から。
夜中にジーゴロロロロ〜って鳴らしながら、
かじりついていたのが最初の経験でした。
ダイヤルアップなんて言葉すら
知らない世代もいますよね。笑

私自身、18歳からパソコンに慣れ親しんで
ミーハーかのようにアップル製品が好きで
iPhoneもiBookも常に身近にありました。

デザインやおしゃれさ、
格好よさから入ったのですが、
感覚的に「伸びる」製品やサービスを
見つけるのが得意なのです。

前置きがなが〜くなりましたが、
私がクレイセラピーに出会った時に感じた感覚は、
初めてアップル製品に出会った時と
とてもとても似ていました。

触れて気持ち良い
美と健康に役立つ

それは当たり前の話で、
それ以上に、
心が踊ったのを
昨日のことのように覚えています。

そう、私のビジネス脳のアンテナに
触れたのです。

7年前クレイセラピストを
目指し始めた時は、
もっと動物的感覚で、
飛び込んだ世界だったけれど、
元々、直感でそういうものを選択し、
流行りが来る前に準備をするタイプ。

未常識の時代に始めるので、
最初は誰にも理解されないし、
反対や批判も受けました。

でも、時代が変わり、
時間の経過とともに
巷にはクレイを含有した製品が
広がり始めています。

シャンプーや洗顔料から
胃腸薬など、
気づいたら、あちこちで、
「泥」の力に注目した製品が
大手企業などからも販売が始まっています。

これがどういうことなのか?
理解できる人は、
クレイセラピストの可能性、
チャンス、そしてそのタイミングの大切さが
理解できるんじゃないかなと思います。

世の中にはたくさん良い自然療法があります。

私もアロマも好きだし、
オーラソーマなんかも好きです。

でも、それが大きなマーケットになるか否かは
また別問題なのです。

アロマは、すでにマーケットが完成しているので、
それ一本で生計を立てて行くのは難しい。
何かと掛け合わせて発信していかないと
厳しいマーケットになってきています。
それ以外のマニアックだけど素晴らしいものたちは
マーケットを作れるだけの存在なのか?
それを仕事にしていけるのか?
それを嗅ぎ分けるセンスは問われると思います。
(もちろん自然療法を仕事にしたい人に限ります。)

何度も何度も過去のblogでも書いてきましたが、
クレイセラピーに出会った時、
その存在と、理論、歴史的実績を見て、
狭い狭い日本の自然療法の世界で
これからマーケットを作っていけるのは、
クレイかな?と思ったんですよね。

あれから7年。
今日のInstagramで、
モデル・タレントのRolaが、
クレイマスクの姿をUPしていました。
Rola Official Instagram

マーケット(市場)が拡大されていく
そこには、ルールがちゃんとあります。
ま、それはクレイセラピスト養成講座や
ブランディングセッションの中で
じっくりお話しているので、
ここでは割愛しますが、
どの業種業界でも流行りを作っていくために
揺るがないルールがあります。

それを満たせるのはクレイだと思った未来が今。

実際、こうやって、
影響力のある人たちが手に取り出した今、
少なからず、真似をしたい人たちが出てきます。

その後の影響は、
時間の経過と共に
加速するかもしれませんね。

流行りは誰が作っていくか
察知できる人にはピンとくるんじゃないかな。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*