見出し画像

子供地球基金はじめました

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

天候がくるくるくるくる変動する
この梅雨時期。
夏日のような週末が終わり
また梅雨空に。

夏至と新月を越え
浄化の雨がしとしとと降る湘南です。

昔は太陽大好き!雨嫌い!
夏大好き!梅雨なんてなくていい!

と思って生きていましたが
この恵みの雨が憂うこの梅雨の時期が
心地よく過ごせるようになったのは
大人になったせいなのか
私の心の在り方が一変したのか

どちらもかな。

画像1

少し冷えるので
夜はクレイバスに浸かって
体を温めてくださいね♨︎
(そろそろ温泉♨行きたい...。)

さて、昨日は夏至と新月が重なる
パワフルな1日でしたね。

いかがお過ごしでしたか?

私は前日の20日から引きこもって
新しいHP作成や企画書作り
そして新しいレッスンのローンチ準備を
して過ごしていました。
うん。ちゃんと仕事した感。笑

新しいレッスンについては
昨日のnoteにまとめましたので
よかったらご覧ください。

どうしても夏至、
そして新月が重なるこの日に
ローンチしたくて
まとまりきれていないまま
もやもやしていたのですが
夏至直前になってふっと言葉が降りてきて
形になりました。

クレイセラピスト養成講座とは
全然違った角度から
女性の開花をサポートする
レッスンをスタートいたします。

で、もう一つ。

「子供地球基金はじめました」


気になりますよね。笑

私は6年前からVivakidsという
基金団体のスポンサリング(後援)をしています。

そして3.11東日本大震災や
熊本の震災など災害があった場合も
自分の労働力を提供する
ボランティアには参加できませんが
必要な物資を事前確認して
それを届けてくださる方に託す
そんな活動を時々やってきました。

クレイセラピストを育成し始めた
4年前から何か定期的に
後援できることはないか?
生徒さんたちにいただく
大切な受講料の一部を未来の何かに
役立てられる方法はないか?
色んな基金団体を調べてはいたのですが
そういう世界に精通していない私には
ジャッジができず数年が
過ぎてしまっていました。

でもこの2020年から何かやりたい!

急にそんな想いが強まり
年明けからまた色々探していたら
気になる基金団体を見つけたのです。

子供地球基金

気になるワードが並んでいて
HPをじっくり拝見して検討していたのです。

スクリーンショット 2020-06-22 8.37.06

子供地球基金とは
Kids Helping Kids~子どもたちの絵で地球を塗り替えよう
1988年創立以来、病気、戦争、災害などで心に傷を負った世界中の子どもたちへ画材や必要な物資の寄付を続けています。また、こうした子どもたちに、精神的なよりどころとなる空間を提供したいという想いから、「キッズ・アース・ホーム」をクロアチア、ベトナム、カンボジアなど、世界12箇所に設置しました。
子供地球基金は想像力豊かな子どもたちを育てる事を目的とし、子どもたちに表現する事の大切さを伝えています。
海外ではチェルノブイリ原発後、 9.11テロ後のニューヨーク、アフガニスタン、インド洋大津波の被災地、地震後のネパールなど47か国で、国内では小児病棟、虐待を受けた子どもたちが暮らす児童養護施設、犯罪を犯した子どもたちが暮らす自立支援施設などで絵を描くワークショップを行っています。
子どもたちのアートは各国で高い評価を受け、フランス・ポンピドーセンター、ロシア・プーシキンミュージアム、国立新美術館などで3000回を超え絵画展を開催。
その絵はカレンダーやカードなど様々なデザインに使われ基金となり、世界中の子どもたちに還元しています。まさに、”Kids Helping Kids(子どもたちが子どもたちを救う)”活動です。
支援を受けるばかりでなく、同時に絵を描くことで支援する立場にまわり、世界中で子どもたちの心の輪が広がっています。

※HPから抜粋させていただきました。
-------------------------------------------------

医療や食料、教育などの支援は
たくさんたくさんあると思います。

もちろんそれらもとても大切な支援であり
欠かせないものだとも思います。

でも私はやっぱり「笑顔」が広がる
そんな世界にしていきたいので
この子供地球基金のアートを通して
世界中の子供たちを笑顔にするという
活動に心がトクンと鳴ったのです❤️

大好きな無印良品さんも参加されているのが決め手になったかも。笑
顧問の方たちも個人的に興味深い方たちが名を連ねています。
どんな人たちが関わるかはとても大事な判断基準の一つ。

私には子供はいないので
未来を担う子供たちに
今を生きる大人の私たち
いや、私に何ができるか?を考えた時に
子供たちがいつまでも笑顔で
この地球で暮らして行けること。

もしこの活動がその一端を担えるのであれば
私もこの地球に生まれてきた意味があると
そう思えた子供地球基金に
寄付をさせていただくことにしました。

その第一弾として
昨日の夏至そして新月に。
まずは私の気持ちを。

スクリーンショット 2020-06-21 23.52.39

今回の支援は5,000円です。
(支援はメンバーシップ制で1,000円からも参加できますし、都度寄付も可能です、こちらも1,000円から)

今後、ホリスティッククレイ研究室Charma
受講をくださる生徒のみなさんから
いただく受講料やこのnoteでサポートくださった
サポート料の一部を子供地球基金に
寄付をさせていただく予定でおり
HPなどでその経過報告などはさせていただきます。

いつもホリスティッククレイ研究室Charmaを
応援くださってありがとうございます。

そしてこのnoteでたくさんのスキ❤️や
心温まるコメント、メッセージをありがとうございます。

そしてサポートの循環を起こしていきたいと
スタートしたサポートでしたが
みなさんからサポートいただけて感謝しきりです。

noteでいただくサポートは
引き続きnote内での循環にも
活用させていただきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
私たちが生きるこの地球を笑顔にしていきましょう🌍💕


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*