見出し画像

学歴もキャリアも関係ない。共感を生むクレイセラピストという仕事

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです。

サムネイルの写真を選んでいたら懐かしい写真が出てきて、ちっちゃいお団子スタイルの私の姪っ子が写ってて可愛くて採用した叔母バカ炸裂です≧▽≦
(2019年春に卒業生たちとマルシェを開催した際のもの)

ネットニュースや
Twitterだけしかニュースを
観ていないので
世間の騒々しさと
真実を伝えない
メディアストレスとは無縁の私。

確かな情報を得て
受け売りせず
ちゃんと自分で掘り下げて調べる。

情報の中で流されず
自分の意思で決める。

これは今の情勢の中だけでなく
普段から大切な姿勢だと思います。

画像1

自分が選んだことに
ちゃんと責任を持つ。

それだけで生きるのが楽になる。

そんなことを普段からも
発信したり伝えたりしているMaricoの
公式LINEがrenewalしました💫

Maricoの公式LINEはこちら

△そのうちLINEタイトル変更します。

2021年も明けて
あっという間に折り返し地点。

最近、私個人的なというより
周りのみなさんのプラスの意味での
そわそわ感やざわざわ感を
ひしひしと感じております。

去年に引き続き緊急事態宣言が
発令されてそれがまたじわじわと
広がっている中で
動き出そうとしている
特に女性が増えていると感じています。

最近の私は何をしているかというと・・・

メイン活動のクレイセラピー講師。
今年もクレイセラピストを育てています。

「Clay Cafe」
去年下半期後半からスタートした
新しいメンバーシッププログラム。
メンバーも10名を超え
今度はさらに裾のを広げ
アンバサダーたちを募り
もっともっと加速させていきます。
(ご興味ある方は個別にメッセージください😊)

画像2

そしてそして急速に需要が増えたのが
「自分ブランドを作りたい」というご相談。

今までもクレイセラピストを目指す生徒さんたちの
スタートアップやブランディングだけは
コンサル的にお手伝いをさせてもらっていたので
昨日今日の話ではなく
女性がやりたいことを形にしていくサポートは
実は実績がある私。

そんな話を友達に飲みながら伝えているうちに
「私もやってもらいたい」と言われるように。

他ジャンルもやっていきたいと思っていたから
意欲的にお受けすることにしています✨

画像3

2021年1月13日新月〜1月15日の3日間に公式LINE登録いただいた方限定で「自分ブランディング」のベースになるホリスティックライフワークアカデミー(オンラインセッション)の限定キャンペーンを採用させていただきます。ご登録いただき公式LINEから一度DMをお送りください。
詳細を返信させていただきます💫

今年力を入れてやりたいことは
こんな感じです。

こうやって自分ができること
やりたいことを明確にしながら
発信しているだけで
必要な人の手に届けることができて
それが仕事になる。

私は学歴があるわけでも
胸を張って言える肩書きがあるわけでも
クレイセラピスト以外の資格は
普通免許しかありません。笑

高校卒業してすぐ就職したかったけど
就職氷河期の始まりの世代+
田舎なのでやりたい仕事がない。

だったらスキルを身につけておこう!
と願書さえ出せば入れる専門学校で
とにかくPCが使えるようになっていれば
潰しは効くかも・・・という考えだけで
ワープロ検定でブラインドタッチを習得。
ワープロ検定は1級までとったかどうかすら
記憶にないくらい大した学生時代を送っていません。

バイトに明け暮れ
お金を稼ぐことを学び
就職してからも
やったらやっただけの評価を求め
たくさんの転職をしました。

業界もバ〜ラバラ。

転職の度に未経験の職種ばかりだから
中途採用で採用される職業は限られていたけれど
入っちゃえば持ち前の負けず嫌いと
ガッツでどんどん仕事を覚えて
今と変わらない行動力で会社の中でも
新しいことを提案したり
転職すれば転職した先で前職で身についた
スキルが採用され新しいプロジェクトに
巻き込まれたり。

ここまで読んでいると
なんだか私が特別に能力がありそうに
感じるかもしれませんが
そんなことは全然なくって
常に必死でした。

でもその必死さがいつか成長する材料になり
新しいことにチャレンジすると必ず
新しい道が拓けることに気づけたのです。

今もクレイセラピスト8周年を終えようとして
実績というか経験値は積み上げてきて
多少は経験則で偉そうに話せることは増えましたが
でも基本的には私の「経験」をお話しているだけ。

講師業はもちろん学び続けなければいけないから
新しいクレイの知識や情報は収集しているけれど
それは仕事であれば当たり前。

でもそれ以外の生徒さんたちのサポートは
私がトライアンドエラーを繰り返してきた
私の「経験」からうまくいく方法だけを
抽出してお伝えしているだけなんです。

もちろん、経験が積み上がれば
伝える中身もブラッシュアップされていくけれど
土台は自分の「経験」でしかありません。

だから生徒さんたちにも
急いで誰かになろうとしても
なれるわけではないし
それは「あなた」の言葉ではないから
人にちゃんと伝わらないことが多い。

等身大の自分が感じたことを
そのまま素直に言葉にしていこう

生徒さんにもセッション生のみなさんに
必ず伝えている言葉です。

そのままの自分で伝えられること
感じていることはたくさんあります。

成功パターンなんて人それぞれだし
最初はハッタリでできても
中身が伴っていなければ後から
苦労することもジレンマに悩まされることも
あるかもしれないのだから
今の自分にできることだけに目を向け
下手くそでもいいから自分の言葉で
伝えてみることからスタートなんです。

隣の芝は青く見えるのと一緒で
人と比べると焦ったり
格好つけたり
失敗なんて恥ずかしい

とモジモジうじうじしがちだけど
どうせ最初からうまくなんていかないんだし
自分が好き!と思っていることが
伝わればいいや!と思って好きなことを
伝え続けているうちに
必ず興味を持ってくれる人が現れる。
#えんとつ町のプペルを観た人なら共感してくれるはず

やることはひとつ。

自分の想いを伝えること。

それ以上もそれ以下もなく
それしか人の心に届かない。

あなたの経験を
聞きたい人がいます。
あなたの経験を
励みにしたい人がいます。

それだけでいいから
今日から自分の言葉で
伝えてみませんか?

自分の代名詞になるものが欲しい。
そんな想いからスタートしてもいいのです。

「クレイセラピスト養成講座10期生募集中」

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*