見出し画像

クレイ足湯”アーシング足湯”をプログラム化した理由

こんにちは。
ねんどのてらこや©まりこです🌿

去年末から発信準備をしてきた
アーシング足湯サロンプログラム

すでに、お申込みをいただいていて
この2月からセッションがスタート。

「なぜ、足湯だったのか」

クレイセラピストとして独立当初は
フェイスパック、ボディパックがメインメニュー
足湯はサービスのような扱いで取り入れていました。

後にワークショップや
クレイセラピスト育成を始めた時も
クレイセラピーの基本は
クレイパックやクレイで手作りする
スキンケアクラフトなどが中心。

そう、クレイといえば
「クレイパック」という形が共通認識。
もちろんクレイパックが一番
体感しやすいということもあります。

この10年間で施術者としての経験
ワークショップや養成講座の講師を
経験してきた中で
時々、ヘアサロンさんや各種サロンさんの
クレイメニューコンサルもさせてもらってきました。

ヘアサロンさんであれば頭皮ケア
各種サロンさんであれば
フェイスパック、ボディパックの需要も多く
やっぱりクレイパックなんですね。

特にヘアサロンさんのクレイメニュー化に
関わらせていただいた時に思っていたのが
美容師さんのようにヘアケアのプロ知識は
ないので、頭皮やヘアケアにクレイを
お伝えするのはおこがましいと思っていました。

理論上では、ヘアケアにクレイが役立つのは
クレイを伝えるプロとしては自信があります。

でも、施術を提供する経験をしていないので
現場に立つプロの皆さんに頭皮やヘアケアに
理論だけでオススメするのは違うなと。

(あくまでもわたしの中での感覚であり、理論上、頭皮ケアには有用です。)

そう、わたしの教室のコンセプトは
クレイによるデトックス。

日々溜まる老廃物や重金属の排出を
伝えることに重きを置いてきたので
原点に戻り、デトックスや
グラウンディングにフォーカスし
クレイを使った足湯に特化したのです。

ヘアケアやボディケア(フェイス含む)は
それぞれのプロの技術で。

母なる大地の恵みである鉱物の一番の役目は

「大地と繋がるアーシング」だと。

だから、足湯に特化したのです。

それぞれの施術を受けながら
クレイの足湯でデトックスしながら
大地に素足で立つ健康法
”アーシング”を届けたい。

それが、アーシング足湯サロンセッションを
スタートした一番の目的です。

現在、アーシング足湯サロンマスターセッションクラス
1期生募集中です


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*