見出し画像

実は内向的な女性ほど”おうち起業”に向いてると思う

こんにちは。
アーシングアートクリエイターMaricoです🌿

クレイセラピスト育成をメインとした教室「ホリスティッククレイ研究室Charma」を主宰。
クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとして活動中。

今日は朝から雨降りの鎌倉市内。
昨日もしとしと雨+低気温で
かなり冷え込んで秋飛び越えて
冬!?!?といった天候です。

こんなに急に冷え込まれたら
困っちゃう!ということで
足元ヒーター出しました。笑

10月初旬で足元ヒーター出したことないYO!

冷え込む日は
もちろんクレイバスですよね♨︎

42℃以上のお湯にクレイを入れて
浸かるだけで深部体温爆上がりです


さて、今日のテーマは
「内向的な女性こそ”おうち起業”に向いてる」
いう内容で綴っていきたいと思います。

とあるnoterさんの記事を
読んでいて
深く頷いたので
それを参考に
わたし個人のことも
加味して書いていきたいと思います。

そもそも

「内向的なのに起業?無理無理!」

と思いますよね。
内向的と起業なんて
対局線上にありそうだし・・・。
内向的なのに売り込みなんてできない・・・。

実はわたし、
かなりの人見知りでして。

嘘でしょ?
と言われますがw
人見知りというか
関わる人を選ぶし
HSP気質なので
ものすごく氣を遣いすぎて
疲れ果てるタイプという方が
正しいかもしれません。

慣れた環境であれば
本領を発揮しまくりますが
慣れるまでは時間がかかるタイプで
しかも元々、めちゃくちゃインドアなので
大勢の場がとにかく、死ぬほど苦手。笑

人のエネルギーを
受けて疲れ果てるタイプなので
そんな場に居たとしても
氣付くと人の群れから離れ
会場の隅っこで一人でぽつんとしてる。
そんな人です。

そんなわたしでも
会社員を15年ほど経験して
営業職や接客業を中心に
従事してきたので
「内向的なんて嘘やん」と
思われがちなんですが
これはわたし個人の見解ですが
わたしが経験した不動産営業や
アパレル販売などは
独自に行動を選択できる環境だと
めちゃくちゃ楽なのです。

前提としてお伝えしておくと
人とコミュニケーションを
取ることは好きです。
人が好きだから。

でもそれが大所帯だったり
団体行動を強いられる環境では
全くと言っていいほど発揮されない。

「自分のペースで仕事がしたい」
「人にとやかく言われたくない」
「誰かのペースに合わせたくない」
「やるときはやるし不要なことは絶対したくない」
「好きな人としか関わりたくない」

なんて書き出すと
ただのわがままに見えますが
でも、これらを解決してくれたのが
クレイセラピストというシゴトだったのです。

独立当初はプライベートサロンを開いたし
今も教室業を経営しているので
人と関わらないことはありえない。
もはや、好きです、人と関わること。

でも、

「自分のペースで仕事がしたい」
「人にとやかく言われたくない」
「誰かのペースに合わせたくない」
「やるときはやるし不要なことは絶対したくない」
「好きな人としか関わりたくない」

これ全部、叶えられているのです✨
しかも、出不精のインドア人間なので
自宅で完結できるシゴトになっていて。

①自分のペースで仕事がしたい
→生徒さんの受講スケジュール調整はありますが、基本的に詰め込みすぎないように講座スケジュールを決めています。

②人にとやかく言われたくない(言い方w)
→フリーランスなので、誰からの指示も受ける必要がない。
言われた通りの仕事をこなすより自分のアイデアを形にできて、それが1,000円でも収入に変わった時の楽しさや喜びは何にも代えられない。

③誰かのペースに合わせたくない
→元々、せっかちという性質もありますが、スイッチのON/OFFのタイミングを自分でコントロールしたいので、誰かと仕事をすることで時間軸やスピード感が合わないとストレスになるので、会社員の時も営業を選択肢がちだったのは成果さえ出していれば比較的自由な職種だったから。
チームワークができないわけではありませんが、不毛なことを避けたいだけなのです。

④やるときはやるし不要なことは絶対したくない
→それわたしじゃなくてもいいよね?というような業務には力を注げないタイプなので(とは言え、やらなければいけないときはマルチタスクこなします)役割分担して得意な人がやればいいじゃんタイプなので、みんなと同じことを強いられたくない。

⑤好きな人としか関わりたくない
→人を好き嫌いで分けているわけではなく、共感してくださる方とだけつながればいいと思っています。
フリーランス(個人事業主)だと、もちろん売上のことを最優先に考えなければ生計は立てられませんが、それでもわたしもうちに来てくださる生徒さんも対等に選び合えばいいと思っています。
過去にもお問合せで何度もやりとりして、最終的にお断りしたケースがあります。その時は好き嫌いではなく、おそらくスタンスやスピード感、向き合う姿勢がずれていて、お互いのストレスになりそうだなと思ったので。

「そんなに簡単に割り切れないよ。」
と思われたかもしれませんが
自分がどんな性質で
どんな生き方をしたいかが
明確になっていれば
そんなに難しくないのです。

集客のための自己表現だって
ブランディングだって
自分らしく発信できる方法や
プラットフォームの選び方を
見極められたら
いいね数やフォロワー数などの
承認欲求の背比べに
加担する必要などなくなるし
自分が好きなように
発信して、面白いと思ってくださる方と
繋がればいいだけの話なのです。

実はとてもシンプル。

人の目を氣にしているから
今の環境から一歩踏み出すことができないし
自分には”起業”とか”自立”なんて
できるわけがない!という思い込みは
自分の特性がわかっていないと
難しいのですが
一見、わがままに見られそうな特性を
俯瞰して見てみると
実は、”独り起業”に向いていることに
氣付けるのです。

上場するような大企業や
多くの従業員を抱えるような企業を
創業する人はちょっと別ですが
自分が興味あることで
独り起業するレベルであれば
内向的な人ほど
自分に集中するので
フリーランスやおうち起業
在宅ワークに向いていると思います。

なんせ、そのモデルケースが
わたしであり、10年目を迎えようと
しているわけですから。笑

今ではクレイセラピーで
ビジネスチャンスを掴み
同じ価値観の生徒さんたちとの出会い
等身大の自分を発信するだけで
好きな時にシゴトをして
好きな場所にいつでも移動できる。
そんな生き方が叶っています。

そんなツールに出会いたい方にはぜひ、
クレイセラピーに出会っていただきたいです



いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*