「昨日より今日。今日より明日。」これが私のマインドフルネス。

これは私の座右の銘の一つというか、常に意識し続けている言葉の一つです。人間は歳を重ね、老い、そして最後はその命を終えます。長い・短いはあれど、全員平等に「時間」という速度を与えられています。女性として生きていると、「歳を取りたくない」「◯◯歳すぎたら終わりだ!w」みたいな嘆きを耳にすることがあります。しかし、私はそう思ったことは一度もありません。

それはきっと、私が知らず識らずのうちに「マインドフルネスな生き方」をしてきていたからなんだと思います。

人間として生きている以上、「老い」は避けられません。しかし、それは成長と置き換えられると思うのです。人間である以上、成長できない人生は本当に貧しいと思っています。一瞬一瞬を大切に生き、それが時間として重なることで、「今の自分」を作り出していると考えると、「老い」は非常に魅力的な言葉に変わると思います。

シワ、増えますよね(笑)でもそれが笑いジワならハッピーに過ごせている証しですし、人間の奥深さや経験を物語るものの一つにもなると思います。

ココ・シャネルが残した言葉です。

「20歳の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る」

この一言に、マインドフルネスが詰まっている気がします。40代がないのは気になりますね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?