見出し画像

2015.11.28 有言実行

2015年06月16日(火)の日記。
「僕たちも。」

急遽…

今日の練習に、本気でプロを目指している大学生が来てくれた。
関東大学リーグ1部で活躍中の現役選手2人。

約1時間、中1から高2まで、ゲームを通して彼らの感性に触れることができた。

「本気」とはどういうことか。

巧く(上手く)なりたい。
強くなりたい。
勝ちたい。
八王子で優勝。
東京私学で優勝。
プロになりたい。

夢や目標は何だっていい。
誰でも言葉にできる。
ただ、それが「本気」かどうか。

彼らのプレーや人間性、言葉に何を感じたか。
2人は「僕たちも」と言った。
レベルは違えど、「本気」な思いには差を作ってはならない。




FIBRA FC 札幌
濱田さん Facebook

自己主張する。
アピールする。
名前を売る。
その方法は伝えていかないといけない。
自分が中学の時は、セレクションの極意を伝授してもらったものだ。
要は名の売り方を。
自分が指導者になってからは必ず伝えるようにしている。
【俺は将来プロになりたい】と
【俺は将来プロになる】では、
わけが違う。
掴めない選手は【なりたい】と思っている選手だ。
謙遜している人間がなれる世界ではない。
スラム街から成り上がったヒーロー達に謙遜はない。
絶対に成り上がらなければならなかったんだ。
死に物狂いで掴む。
必死に手に入れる。
次のチャンスまで鍛える。
その時が来たら、主張する。
人に合わせない。
それが出来ない選手は、猛練習も水の泡だ。




ありがとう!
就職活動(売り込み)頑張れ!!
「俺も」究極のボールコントロール求めて頑張るよ。




一番大事なのは夢を持つこと。
サッカーが好きなら、しっかり練習し、努力してほしい。
サッカーの本質はボールだ。
身長やパワー、スピードといった肉体的なものは、時がたつにつれ少しずつ身についていくけど、ボールをうまく扱えるようになるにはちゃんと練習しなきゃならない。
テクニックはサッカーの基本だよ。
あと、ミスを恐れず、勇気をもってプレーすることも忘れちゃいけない。
(リオネル・メッシ)




そして今日。


スポニチアネックス [11/28 16:10]
(抜粋)
J3富山は28日、法政大のMF西室隆規(にしむろ・りゅうき、22)の来季新加入が内定したと発表した。
山梨県出身の西室は身長1メートル69、体重65キロで、鹿島ユースから法政大に進んだ。クラブはそのプレーの特徴を「豊富な運動量で自らボールをさばき、展開する力がある。また、左足の精度が高く、得点に結びつくパスが出せる。チャンスの際には、前線に飛び出し得点も狙うことができる」と紹介している。
選手はクラブを通じ、以下の通りコメントを発表。
はじめまして。カターレ富山へ加入の内定が決まりました、西室隆規です。新人という立場ではなく、プロとして試合に出場し活躍する、そしてチームの勝利のためにプレーするという強い気持ちを持っています。私の長所である運動量と左足を活かし、チームに貢献していきたいと思っています。応援をよろしくお願いします。




有言実行。

画像1

りゅうき!Boa Sorte!!


そしてもう1人。
まだ戦っている男が。
頑張れ!


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?