見出し画像

2023/06/20 こんなところに探し物・男女の友情はあるのか

朝、ニットキャップの折り返しの部分からギターのピックが出てきた。
これ、以前友人の家でギターを弾いていた時に借りたもので、その後行方不明になり探していたものだったんだよね。何故こんなところに…

さて、今日は永遠のテーマである”男女の友情はあるのか”について。
結論から言うと、私は男女の友情はある。けど、続かないリスクは高めという感じです。

科学的には”男女の友人関係は成立しない”と言われているみたいです。
そして、心理学的には”成立する”んだって。
まぁ詳しいことはわからないけど、私には現在男友達がいるので”成立する”と思っているんですよね。もう20年友人関係。20歳くらいの時から頻繁に会っているし、あの頃の友人なので趣味が近いのです。音楽だったりファッションだったり。なんというか、男とか女とか性別のことは全く意識してない。

だけど私はシングルマザーなので、旦那と間違われたり、「彼氏?」と言われたり言われたりする時もある。そう見えてしまうのは仕方がないと思っているので、友人だよ。というだけですが、そういうのが鬱陶しく感じてしまう時もあるんですよね〜。性別が同じだったら何も言われないのに、性別違うと”おやおや〜?❤️”みたいな。

男女の友情に関して、”続かないリスクが高め”と思うのは、相手に彼女や家庭がいる場合。私の友人は独身なので学生時代のように自由気ままに遊べているけど、彼女ができれば男女の友情なかなか続かない。実際過去に違う友人は彼女にストップをかけられ音信不通となったこともある。
”家族ができたら”と言うのは、男女とともに言えることだけどね。

まだ月曜日だってのに昨夜、”明日が休みな気がしてしょうがない”と言うことを息子に言ったら、
「ママにとってはね!!だってママは土曜日も日曜日も仕事だったから休んでないからだよ!」と言われました。
確かに!!!週末、いつもは1日だけスタジオに出勤しないといけないのですが、今回はもう1日も幼稚園参観の撮影があった為週末はどちらも撮影でした。だから体が休みたがっているのか!そこに気がつけた息子すごいなとビックリ。

毎週末、どちらか1日は必ず出勤しないといけないシステム、しょうがないんだけどキツいんだよね。両親の助けがなくちゃできていないこと。謝謝!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?