見出し画像

2023/08/20 IQが20違うと話が噛み合わないという話

最近、YOU TUBEで”令和の虎”というチャンネルにハマってます。
自分の叶えたいことをプレゼンして投資または融資してもらうクラウドファウンディングのようなことをしているチャンネルです。

自分の考えていることをいかに上手く言語化して相手に興味を持ってもらえるかが大事なのはもちろんのこと、投げかけられた質問にどう答えていくのかを見ていると、コミュニケーション能力の高い人、会話力のある人、全然質問の意図を読み取れず的外れなことばかり言ってしまう人、みんなが飽きてきているのに気が付かず自分の話を長々と話す人、色々な人がいてとても勉強になります。

”できると思うのか、できないと思うのか”という2択の質問に、一言”できます!””できません!”ではなく、”例えばこうだった場合は〜”なんて話だしてしまって相手を苛立たせてしまっているのを見ると、うわ・・・これ私もやりがちかも〜・・・・と、思ったり。だってその人が出してくる2択にはYESでもNOでもなかったりすることもあるじゃん・・・って思っちゃうところで私の理屈っぽさが出るな〜・・・。

真剣に自分は答えているつもりなのに、相手が聞いていることを何度説明されても理解できなくて的外れなコメントを言っているのを見ると、なんでこの人は質問の意味が理解できないんだろうかと不思議な気持ちになると同時に、もしかしたら自分も気がついていないだけでそういうことがあったかもしれないな。。。と思いながら見てます。

実際、私が会話の中で相手に何か聞いた時に、”え・・・そういうことを言っているんじゃないんだけど・・・”とびっくりするくらい的外れな答えが返ってくる人ってのは今まで何人か出会ってきていて、「いやいや!違う!聞いてるのそういうことじゃない!!笑」と言い合える人はむしろ笑いあえて楽しいのだけど、「あ・・・うん・・・そか!(スルー)」みたいになってしまう人っています。
そういう人とは会話をするのが楽しくはならず、むしろ疲れるので私とは合わないタイプだなと思ってそのままそっと離れることが多いです。相手もきっと私と話していても楽しくないと思うし。

”IQが20違うと会話が成り立たない”という話を聞いたことがありますが、客観的に見てもそれが分かったりしますよね。
職場のスタッフに、年が割と近い2人の若い女の子がいるんですが、この2人、絶対IQ20以上違う!!笑 と、今日とても感じたのでこうして書いています。本人同士がどう感じているのかわからないけど。

令和の虎を見ていて思うのが、相手の話をきく姿勢や謙虚さって大事だよな〜。
気をつけよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?