見出し画像

2023/08/07 口腔機能の衰えを改善していく!・質問の答えは端的に!

昨夜は帰宅してからも船になっているかのように足元がフラフラして心配になった。そういえば私の祖父が船に乗って海釣りをして帰宅した途端フラフラとよろけて倒れ、救急車で運ばれたことを思い出したから。祖父は脳梗塞で入院。
もしかして私もこのままフラフラして倒れるのではないかと不安になったけど、寝て起きたらすっかり元通り。
”陸酔い”というものらしい。

最近なんとなく思っていたことだけど、私最近…前よりも滑舌が悪くなった気がするのです。昨日の陸酔いのふらつきといい、滑舌といい、なんか自分衰えを感じるなと思い検索してみたところ、こちらは”口腔機能の衰え”が原因のようです。

40代。今までと同じように生きてきたのでは、どんどん衰えていってしまうなと感じた今日。口腔機能UPするように、今日から”あ・い・う・ベー体操”をしていこう。そしてマッサージやストレッチも意識していきたい。

息子に何かを質問された時、私の説明ってめちゃくちゃ長いのです。自覚あり。
例え話を交えて、少しでも子どもの脳でイメージできるように…と思うとつい長くなってしまう。
小さい頃はその話を”うんうんなるほど”と聞いていてくれた息子も最近では「ママの説明は長すぎる」と言われる始末。

聞き覚えのある台詞。
…そう、父の説明にそっくり!私もよく父に『説明長いーーー!!!』と言っていたな。

父のその長い説明のせいで、私は今までずっと父のことを”理屈っぽい”と思っていたのだけど、父もきっと、私に分かるように少しでもリアルに想像できるように答えていてくれたんだろうなとわかったのです。今なら父の気持ちがとてもよく分かる。

だけど、息子と同じ経験をしたから分かる部分もあって、それは、子どもの質問には”端的に答える”ってことね。
いくらわかりやすく!と思ってだとしても、聞いてるうちに”なげーーーー!答えだけ教えてよ!”と思っていたからね。
端的に答える練習しようっと。

夏休み中に申請までたどり着こうと制作中のLINEスタンプが、もうすぐで40個描き終わる!!
あと少し!あと少し!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?