見出し画像

2023/07/01 夏が始まった!知的好奇心を伸ばすために

今日から7月の始り。仕事帰りに夏祭り的なものがやっていることを知り、母を病院に連れて行くついでに行ってきました。

もつ煮

息子はかき氷を。私はもつ煮を。夕暮れ時の少し涼しい夏の夕。最高。
私はアルコールは一切飲まないので、暑い夏にビール最高!ができないのがちょっと残念だけど。

今夜はタイタニックの後編放送日。息子は1年生になった初期の頃にタイタニックにハマり、クラスのお友達3人とタイタニックトークを繰り広げているほどタイタニックマニアなので、この後編の放送をそれはもう楽しみにしていました。
私は全盛期にハマり映画館に3回足を運んだほどなので、子どもと一緒にタイタニックトークに花を咲かせることができて楽しいコミニケーション。
今では息子の方がマニアックに詳しいですが。

私は第一にレオナルドディカプリオのカッコ良さ、いや、ジャック・ドーソンのかっこよさにハマったのですが、息子を初め息子の友人たちはみんな”どうやってタイタニック号が沈んだのか”というところにハマったみたいなんですよね。
なので自由帳にはタイタニックの絵しか描いていないし、授業参観で教室に行ったらコマ送りで書かれたタイタニック号の絵が教室に飾ってありました。他のクラスメイトの子達はどう思っているんでしょうね。

そんなタイタニックマニアな息子にピッタリな絵本を見つけました。それがトップに貼った写真の本なのですが、これはタイタニックのお話が書いてあるものではなく、色々な角度から見たタイタニックの構造が書いてあるんです。
1等客室は船のどの辺にあって、どんな内装だったのか。ボイラー室はどの辺にあってどんな作りなのか。どこから浸水が始まってどうやって沈み始めたのか。とかが分かるんです。

好きな分野のこういう材料は知的好奇心を伸ばすな〜。と息子を見ていて学びます。何度も見てきたタイタニックではあるんだけど、今どこの煙突が倒れただのなんだのと、”タイタニック号”という船について注力して見たのは初めてでした。そういう見方もあったのか。

それにしてもやっぱりジャック・ドーソンのような男性は魅力的すぎでしょう。あんなに色々なことに好奇心を持っていて、はしゃぐ時は子どものように全力で楽しみ、かつユーモアや知識や特技を持っていて、危機が迫っている時の判断力があり頼りになる。これぞ理想の男性像です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?