見出し画像

2023/07/19 本業と副業のバランス

今日は夏祭りの撮影でした。湿気が多くジメジメしていたので汗だくでしたが、数日前の暑さに比べたらだいぶマシ。
3年のコロナ禍も明け、今年からは食べ物もあるし、マスクもないし、本来の夏休みが戻ってきた感じです。やっと!

今日の撮影は個人で依頼を受けている仕事なのですが、本業と副業についてのお話。
私はパートで行っている仕事と、個人で受けている仕事、どちらもフォトグラファーなんです。もはやどっちが本職でどっちが副業なのかよくわからないのです、気持ち的には個人でやっている方が本業。本業にしたい。

パートでの仕事は、安定して仕事があり生活最低限の給料はもらえますが、伸びがない。
多分今よりも時給が上がることもないようなので今以上に毎月の給料が増えることも見込めない。しかも私は40歳。雇われている職場を信じてそこ1本にするのはかなり不安。
私が辞めたいと思えば辞めれるように、スタジオが”もう雇えない”と言えばやめるしかなくなるし、アラフィフとかになってまた1から仕事を探すのも不安しかない。

”私じゃなきゃ駄目!”と言う仕事ではないので、会社次第で私の収入源は消える。
と言うか”この人じゃなきゃだめ!!”と言う仕事はほとんどないこともわかってる。
以前、社長の右腕的存在の人が突然辞めてしまった時も直後は絶望していたけど、色々乗り越え、結果、仕事のできるスタッフが次々と入社しとても良いスタジオになっている。そう言うもんなんですよね。

そう考えると、今のうちに自分で稼げるように構築していきたいのです。
現在は会社からと個人と月の給料は大体同じくらいかな?個人の方は月によって波があるのでやや低いかも?

全く違う職種なら問題はないのかもしれないけど、同じとなるとやりにくい部分も多々ある。繁忙期が同じだったり、編集の仕方だったり・・・etc。
だけど、このまま無収入貧困生活保護にならないように、元気でまだ体力もあるうちに、個人での収入源を構築していきたいのです。

お金の話ってあまりしたがらない人も多いと思うし、売り上げとか収入とかそこまで詰めた話ってなかなかできないと思うのですが、月に1回ペースでランチしているフォトグラファー仲間とはそう言う話もできるので、とても有り難く貴重な仲間なのです。

副業繋がりでもう1つ。
イラストの方でもたまにお仕事をいただいたり、自分で作品の販売やワークショップをしたりもしますが、今日1つ完成!!よし!!
明日は頼まれているロゴを進めたいと思っています!!よし!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?