表紙絵

最短攻略!赤ちゃんの日米戸籍登録から日米パスポート取得(覚え書き)

アメリカで出産、出産後の諸手続き、超だるいですよね。わかります。ほんっと役所の手続きとか、よくわからん紙がいっぱいあるし、産後のぶっこわれた骨盤でむりむり!まじで!しかもこれ、グダグダしとると、年末帰国できなくなるやつじゃん、わーーー!!

あいかわらず体力と根性がゴミクズの私は、考えただけで、産前から産後うつになりそうだったので、いかに最少手順と最小待ち時間で「日米の出生届提出+日米パスポート取得」という計4つのタスクをこなせるかを考えました。これが最短か謎ですが、うまくいくと2カ月強くらいで全部揃うはず。今のところ割とスムーズに行っているので覚え書きとして残させてください。

ポイント①:日本の出生届は親族にやってもらおう。出生届を日本領事館に申請すると、結局日本領事館から日本の所属自治体の役所に郵送になって、二度手間!これがボトルネックになっちゃう。

ポイント②:生まれる前に名前を決めとくと、入院中に「米国の出生届提出+出生証明書申請」というタスクが速攻で終了。情緒はないかもしれないが、米国ではこれがスタンダードらしい。郷に入りては。

ポイント③:パスポート用写真は家で撮るが楽&早&安。白いシーツ背景に寝かせて、現像は2×2inch(米)と35x45mm(日)カラー現像で1枚ずつ。

ポイント④:米国のパスポート発行の方が断然時間かかる&申請時に赤ちゃん本人の同席必要。でも郵便局で申請できるのでお出かけ距離的には短くて済む。優先して動くべし。(日本のは郵送で申請可だが、領事館での引き取りに赤ちゃん本人必要。米国と逆。)

A)日本の出生届
https://www.boston.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/koseki.html
(1) 届出期間 生まれた日を含めて生後3ヶ月以内
(2) 届出書類
・日本の出生届:本籍の自治体のHPでDL可能、産前に印刷&記入
・米国の出生証明書:出産時に病院で出生届提出して、その時に担当者に申請、その後2週間くらいで郵送で届く。
・出生証明書の和訳:翻訳者の名前書くこと。自分可。自分でやるとタダだし早い。

これらを日本の親族に送って、役所に提出してもらう。(出生届の代理は「使者」扱いなので、委任状不要だが、戸籍抄本取得のための委任状は必要!日本の自治体HPでDL&記入して一緒に送っておく)

B)日本のパスポート
出生届提出した、だいたい1,2週間後、日本の戸籍ができたあとで、親族に戸籍抄本を送ってもらう。(委任状必要)
日本領事館に郵送で申請。日本のパスポートは申請は郵送でできるが、受け取りは本人でないとできない(アメリカと逆なので注意)

必要書類
・一般旅券発給申請書1通(外務省のパスポート申請書にブラウザ上で記入して印刷)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html
・写真1枚 35x45mm
家で白いシーツ背景に寝て撮ればOK。正面向いたやつ。
・6か月以内に発行された戸籍謄本または戸籍抄本
・米国の出生証明書
・両親の同意書(郵送申請のみ)
・旅券受領希望日(郵送申請のみ)

3,4日でできる。出来上がったら領事館に取りに行く。

C)アメリカの出生届
手続きは出産入院中にする
病院の担当者の人が持ってきてくれる紙を入院中に埋めて提出→出生証明書は郵送で受け取る。何かと必要なので3枚は取っておく。1通$15でした。たけえorz

D)アメリカのパスポート
https://travel.state.gov/content/travel/en/passports/apply-renew-passport/under-16.html
出生証明書が届いてから申請。
パスポートの申請は郵便局で。(やってる郵便局とやってない郵便局があるのでHPチェック)
申請をする赤ちゃん本人と両親が同席して申請。
パスポートを申請してから通常は6週間ぐらいで郵送で届く。
(日本と逆)

必要書類
・Evidence of U.S. Citizenship / Evidence of Parental Relationship
バースサティフィケート(出生証明書)の原本。コピー不可。
・Photo Identification
申請する人(両親)のアメリカの運転免許証、またはパスポートのコピー。
・Parental Consent
両親、保護者の承諾。申請するときに現地で書類にサイン。
・Passport Photo
パスポート用の写真 1枚。カラー写真 2×2インチ。
・Application Form
パスポート申請書類(DS-11)。オンラインで記入してプリントアウトしてもっていく。サインは現地で行うので、家ではサインしない。
https://travel.state.gov/content/travel/en/passports/apply-renew-passport/how-to-apply.html
最後に申請書へのリンクがある。
・Passport Fees
パスポート申請費用(100ドル)

最少手順っていってもなんだかんだで煩雑なんですが・・・だれかのお役に立てますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?