見出し画像

ただ、風の赴くまま in Kyoto 3

こんにちは!マリセラです。
一時間ぐらいの昼寝から目覚めて、鴨川沿いを離れます。笑

哲学の道へ

とりあえず僕は、湯豆腐で有名な南禅寺を目指しました。
そこに無料の駐輪場もあるし、何より徒歩で哲学の道へ行けます。
そうなんです。僕は哲学の道を歩いてみたかったのです。
哲学の道を歩いていくと、浄土宗の開祖、法然さんゆかりの地、法然院があったり、銀閣寺なんかもあります。

とりあえず僕は鴨川沿いから平安神宮の裏手に出てくるルートで、京都市動物園を通過して、南禅寺へ。
そういえば、このあたりは去年のダリ展以来だ。

小さい観覧車が可愛い。

いやはや、緩やかな時間が流れてました。
時間の感覚があやふやになる感じというか、京都は自分にとって本当に不思議な心持にさせてくれます。なんかの想い入れが強いのかな?笑

というわけで、着きました。南禅寺。

うん。綺麗です。
どんどん歩いて行きましょう。

はい、着きました!笑

そういえば、猫ちゃん、ちょこちょこ見かけたな〜。

この辺り前後には、スズメバチだかクマンバチだかわかりませんが、やたらデカイ蜂が飛んでましたよ。怖い怖い。

4月の終わり頃でも、桜はまだ咲いてる場所もあったり。

途中、”ギャラリー高野”さんへ寄って、作家の方のお名前は勉強不足で忘れてしまったのですが、桜が綺麗なイラスト?を購入したり。
上にある3枚目の写真のポストカードは、おまけでもらえました。
店員さんの笑顔と、綺麗な言葉遣いに感動しましたよ。
昔ながらの京都の言葉遣い好きなんですよね。ほっこりします。

さあ、気づけばもう法然院です。笑
この辺りも、悟れそうなぐらい静かですよね。
もう少し行くと銀閣寺があるのですが、残念ながら所用が入りまして、僕の京都旅はここで終了になりました。
京都なら近いし、今後はちょこちょこ来て一つ一つゆっくり回ろうと思います。

というわけで帰路につくわけですが、途中おいしそうなクレープ屋さんがあったので、ちょっと寄ってみました。

ここのお店のお兄さんがこれまた良い人で、いろんな事を教えていただきました。
クレープの生地についてから始まり、お兄さん的京都穴場スポットや、プライベートなことまで!笑
一時間は確実に話したんじゃないですかね。
本当に感謝です。
だいぶゆっくりさせてもらいましたが、次回にまたお話し聞かせてもらえたらな〜と思います。
南禅寺側から哲学の道へ入る坂道の途中にお店があるので、皆様も哲学の道へお越しの際は、是非一度クレープ食べてみてください!

3月後半ぐらいから5月の後半ぐらいまでと、9月の後半ぐらいから12月の中頃までと、あとは年末年始にお店やってるみたいですが、詳しくはその時々に確認するしかないようです。笑

そんなこんなで夕暮れ時の祇園を自転車で通り抜け、鴨川沿いを走り、京都駅へ。夕暮れ時の鴨川沿いって、なんか良いですよね〜。
若いカップルとかだけじゃなく、どんな人にも”なんか良いな〜”という気分にさせる場所です。笑

というわけで、僕は帰ります。お疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?