見出し画像

渋谷男女平等・ダイバーシティセンター〈アイリス〉への行き方

どうも、イベントに参加するたび読みたい本がたくさん増えて、嬉しい悲鳴のまりあさんです。

今日はちょっと趣向を変えて、素敵な施設「ダイバーシティセンター」へのたどり着き方についてアクセスマップを紹介します。

■セミナー会場が分からず迷子...

社会学者の千田有紀(せんだゆき)さんのセミナーに参加してきました。

会場は「渋谷男女平等・ダイバーシティセンター〈アイリス〉」という所。渋谷駅から「徒歩8分」か...だったら余裕で間に合う!と家を出ました。

結果、20分ぐらい迷子しました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

全然たどり着けません。絶望的☆方向音痴。

Googleで調べても、施設の公式サイトやアクセスマップがすぐに出てこなくて、めちゃめちゃ焦りました。

▽さっき見つけた公式サイト
文化総合センター:https://www.shibu-cul.jp/accessアイリス:https://www.shibu-cul.jp/other#link_other01

方向音痴はGoogleマップだけだと迷います。
そういう仕様です。

ただでさえ入り組んでてラビリンスな渋谷。そうしたら私が代わりに迷える子羊用のアクセスマップ作ったろう!!と思い立った訳です。

※セミナーで感じたことは溢れるほどあったので、これは別途ルポ記事書きます!

■ダイバーシティセンターに行くには

渋谷男女平等・ダイバーシティセンター〈アイリス〉は、「渋谷区文化総合センター大和田」の中にある施設で、建物の8階にあります。

文化総合センターまでは大体こんな道のりです。

この記事では上記ルート1について紹介します!

■スタートは「JR西口」!!

まず渋谷駅に到着したら、どうにかしてJR渋谷駅の西口を目指しましょう。

※渋谷はハチ公前しか分からん人へ:
ハチ公前の東急百貨店の左端に階段があるじゃろ。
それを2階に登るんじゃ〜。


そうしたらずんずん奥に進んでゆくぞ。

中央改札を過ぎると左手に地上へ降りる階段が!

それを降りれば西口じゃ〜〜。

■歩道橋に登る!!

西口を出ると、左側にでっかい歩道橋があるので登ります!!

登ったら道路の反対側にずんずん進みます。
渡りきった先にファミマがあれば大正解☆

ファミマの方向に歩道橋をおります。

■綺麗な坂道を登る!!

歩道橋を降りると、めっちゃ綺麗な一本道が見えます。ここまでくればゴールは目の前!

ずんずん登ったら突き当たりを右に曲がります。

■センターに到着〜!!

道を曲がるとこんなに大きい施設が見えてきます。ここが「渋谷区文化総合センター大和田」です!!

では最後、渋谷男女平等・ダイバーシティセンター〈アイリス〉を目指しましょう!

まっすぐ進んで入り口に入って、エレベーターを見つけましょう。

ここから8階を押して、左側をみると...

_人人人人_
> 到着 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

■アクセスマップはまじで重要!!

私は盛大に遅刻してしまいましたが、結構初見殺しの建物のようで、他の参加者さんからも、結構迷ったという声を聞きました。

千田先生に至っては、スタッフから「絶対に迷うと思うので迎えに行きます」と言われたそうです(笑)

私の記事で何人かの方向音痴さんに救いがあらんことを...アーメン😇😇😇

今日はここまで!読んでくださった方ありがとうございました!!

ではまた明日!ばいばいー!

まりあさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?