見出し画像

マンション論争の末、行きついた答え。

そもそもの話なんだけど、分譲だろうと賃貸だろうと「高級マンション」に住みたくない理由ってないんですよ。

新築・戸建て・駅近・築浅・都心・交通の便良し・ブランドマンション・治安良し・・・

そんな所、住みたいに決まってる。

私が行きついたのは「お金を半々で出す事前提で話してるから、腑に落ちないのでは」との事。「半分払うかも」って思っているから「それは高い、無理」ってなるだけであって、N君が払ってくれるという事であれば話が全然違う。

■私の行きついた考え:

半々で払う事前提であるのであれば、私が払えるレベルまで落としてもらわないと困る(分譲・賃貸問わず)。それ以上だと物理的に払えない。

私が頑張って払えるのはひと月家賃で5万円程度、電気ガス水道光熱費で1万円程度の計6万円程度。

それを超えた分、ちゃんと傾斜をつけてくれてN君が負担してくれるのであれば、高級マンション(分譲・賃貸問わず)でも可能。

分譲マンションの場合、私は現時点で分譲の必要性を感じていない為、頭金やローンはN君負担にしてほしい。(私の貯金は使い道がある為当てにしないで欲しい。)そういう事であれば、N君が自分で払える範囲で場所も金額も決めたらいい。

■N君からの返信:

家計が合算されると使途も財源も一緒なはずだけど、まだそういう状況じゃないっていう事ならそれはそれで理解。


・・・・・・どういう事?

ようは使途も財源も一緒だから、私の貯金が使えると思ってたって事?

そもそも家計合算で考えてたからどっちがいくらっていう考えではなかったよって事?→その場合お小遣い制でいいって事?その場合、そもそもひと月の月給がいくらでーっていう話から必要じゃない?笑

誰か、、、アドバイスください。笑