見出し画像

日本人はきっちり守りそう

こんにちは、まりあです。

先日、近くのスーパーである商品を買おうとしたところ
値上がりしていることに気づき、
あわてて、他の安い店舗で購入したということがありました。

今日、その商品の価格をよくよくみたら
税込みの価格表示に変更されていただけでした。
4月からの消費税の総額表示義務化に向けての準備だったんですね。

そういえば2月に入ってから
「当店では税抜と税込み2種類の商品が混在しています」
とアナウンスされていました。

税抜き価格表示でもOKとの猶予期間が設けられたのは
消費税増税と同時に総額表示を義務化にしたら
お店への負担が大きいためでした。

期間中に徐々に総額表示に変更してもらうこと
を意図としたものだと思いますが、
多くのスーパーは義務化ぎりぎりまで税抜き表示
にしていますよね。

たぶん税抜き価格の方が感覚的にお安い感じがして
売れやすいからかもしれません。

ちなみに、この総額表示義務化には罰則はないそうですが
緊急事態宣言と同様に、日本人はきっちり守りそうですよね。

==========

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?