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無意識のうちに影響を受けています。

こんにちは、まりあです。

セール期間になると、ショーウインドウや店内のいたるところに
「SALE」や「○○%OFF」の表示がありますよね。

これは、この表示を見たお客さんに
「安い」「お買い得」だという情報を与えて
より多くの商品を買ったもらうためのものなんです。

この手法をプライミング効果といいます。

プライミング効果とは

プライミング効果とは、特定の情報を受け取ることで
その後の行動が、自覚される事なく影響を受けてしまう現象のことです。


プライミング効果を使って他の人に働きかける場合
自覚されることなく(無意識のうちに)影響を与える
ことが大切となります。
事前にわかってしまうと効果はあらわれません。

ちなみに、このプライミング効果で使われる情報は
文字、音声、画像、動画、においなど多岐にわたります。

実際に使われている事例

プライミング効果は、日常のあらゆる場面で使われています。

カジノでは、ベルが鳴り響き加えてにぎやかな音楽が流れ、
コインの音がしています。
その上で、金色の金属に囲まれた空間の演出によって
お金を使うように仕向けます。

また、パン屋では、焼きたてのパンの匂いをさせることによって
購買意欲を掻き立てるのです。

さいごに

日常的に使われているプライミング効果。
明日は、この効果を使ったモチベーションアップ法
についてお話します。

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