見出し画像

【エッセイ】簡単に◯てしまうソファー(テーマ:寝る)

 わが家のソファーを紹介しましょう。

 夫と二人暮らしですが、ゆったり座れるようにと、三人掛けを選びました。

 三人掛けにして正解でした。ちょっと横になりたいとき、ひじ掛けに頭をのせて、足をしっかり伸ばしても、つま先が向こうのひじ掛けにあたりません。私の背丈にちょうどいいサイズ。ですから簡単に◯てしまうのです。

「◯の中に何が入るかわかった!」と思われたあなた、すみませんが、もうしばらくお付合いをお願いします。

 歴代のソファーは布製で、数年するとクッションがへたってきました。毎日、クッションをパンパンと叩いて、平らにしないと座り心地がよくなかったのです。

 それで思い切って奮発して、イタリア製の総革張りを購入。しかしこれが、夫婦喧嘩の火種となりました。契約して帰ってきてから、家に着いてから「随分予算をオーバーしたね……」と夫が言ったのです。家具店ではOKしたじゃない!

 10年たった今、へたりどころか、座っても全く沈みません。ですから簡単に◯てしまいます。10年前の夫婦喧嘩は私の勝ちです。

 色は白。大きな家具ですから、色選びは悩みましたが正解でした。リビングが明るい雰囲気になりました。

 そうそう、オットマンも一緒に購入。脚を載せると腰や背中までフワッと軽くなります。

 ソファーから3メートル離して、50インチのテレビを置いています。

 夫も映画を見るのが好きなので、ネットフリックスやアマゾンプライムといった動画配信サービスに加入しました。私は日本や韓国のドラマも大好きです。このソファーに座ると、何時間でも見続けることができます。

 先日、ある映画を夫と見始めて、けれどこれが全然面白くありませんでした。案の定、二人そろって1時間も◯てしまったのでした。

 やることが色々あるとき、ソファーに近づかないようにしています。近くを通ろうものなら、吸い込まれて、◯てしまいますから。人を吸い込む力もあるので、こわいです。

 わが家にやって来るお客さんは、食べて飲んでの果てにソファーに座ると、9割は◯◯。お酒を飲んでいない人でも8割が◯◯。

 ぜひ一度、わが家のソファーに座りにいらしてください。きっとあなたも、簡単に寝てしまうことでしょう!

(テーマ:寝る  2022年9月8日に書きました)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました m(__)m あなたの大切な時間を私の記事を読むために使ってくださったこと、本当に嬉しく有難く思っています。 また読んでいただけるように書き続けたいと思います。