見出し画像

夜な夜なトランプをする親子

実家に帰ってくると
決まってすることがあります
晩ご飯の後、両親とトランプで遊ぶこと
ほぼ毎晩
へんな親子です

𓇥𓈒𖡼𓂂𓇥𓈒𖡼𓂂𓇥

私たちが夢中になっているトランプゲームは
ラミ―


今から50年ほど前
父が、アメリカ人のカトリック神父から教えてもらいました
子どもの頃のお正月
お客さんを巻き込んでみんなで楽しみました

でも、私が思春期に入ると
しなくなって……

それが、今から5年ほど前から
帰省する度に
再びするようになりました

手前が私で、上が父

毎晩、12ゲームするので
2時間から3時間かかります
途中、休憩も入れず
夢中で続けます

母は92歳、初期の認知症なのですが
このラミーをしているときは
頭が冴えわたります
ルールを間違えることなく
父や私を押さえて勝つことも多いです
なかなかの強敵!
母に負ける度に
「お母さんは、まだ大丈夫!」
と思えます

𓇥𓈒𖡼𓂂𓇥𓈒𖡼𓂂𓇥

今は、母が入院中なので
父と二人でしています 

私:「2人じゃ盛り上がらないね」
父:「3人の方が面白いな」
と言いながら始めました

いつもは、手札を7枚ずつ配ります
でも2人なので、10枚に増やしてみました
すると、案外おもしろいです

毎回、得点表をつけます👇

私は三連敗中💦

私は明後日、自宅へ帰るので
明晩がラストゲーム
四連敗はしたくないです!

97歳の父に負ける度に
すごく悔しいけれど
その反面、ホッとします
「お父さんも、まだ大丈夫!」

サムネイル画像は
「みんなのフォトギャラリー」から
wsd983320987さんの写真を使わせていただきました

ありがとうございました🙏🏼

最後まで読んでくださり、ありがとうございました m(__)m あなたの大切な時間を私の記事を読むために使ってくださったこと、本当に嬉しく有難く思っています。 また読んでいただけるように書き続けたいと思います。