見出し画像

7日目の課題:この春チャレンジしたい/Note イベント“『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム”に参加します!

↓ いしかわゆき さんの講義に参加しました。

そして、ずいぶん遅くなりましたが、最後の課題を書きます。

この春、チャレンジしてみたいことは?

健康のために、ダイエットにチャレンジします。


理由:


①家族性高コレステロール血症だから!

母からの遺伝で、すでに20代からコレステロールの数値が高く、
薬を飲み続けています。

先日、5カ月ぶりに採血検査を受けたところ、
「総コレステロール」と「LDL(悪玉)コレステロール」の数値が
高くなっていました。

基準値を超えてしまった!


「総コレステロール」の基準値 は、120~220mg/dl.ですが、
今回は「233mg/dl.」と基準値を超えました。
5か月前は基準値内の219mg/dl.。

「LDL(悪玉)コレステロール」の基準値は、70~140mg/dl.。
今回は「145mg/dl.」と、こちらも基準値超え。
5か月前は基準値内の130mg/dl.。

主治医からは薬を増やすことを勧められましたが、
「薬は増やしたくないのでダイエットする」と答えたのでした。



②4カ月で体重が4キロも増加したから!

昨年の12月から先月まで、エジプトで生活していました。
お菓子が美味しくて、食後にお菓子をつまむという
悪い習慣がついてしまいました。

以前、整形外科医に「若い頃は痩せていたのではありませんか?」
と聞かれたことがあります。
骨が細くて、今の体型に不釣り合いだと。
子供の頃はガリガリで、20代の頃の体重は45キロでしたが、
この30年で、体重が20キロ近く増加しました。
ですから痩せない限り、骨に負担をかけ続けることになります。
確かに、この2,3年、股関節や膝に痛みが出始めました。
ダイエットをしないと健康に影響を及ぼすレベルです。

現状:身長 157センチ
   体重  67.5キロ
   BMI     27.4 
     体脂肪 37.7%  
        判定    肥満(1度)

チャレンジ期間:


 今日から次回の診察日(8月23日)までの108日間

今回の目標:8月23日まで!

体重   63.5キロ (4キロ減)
BMI   25.8 
体脂肪  35.0%  

最終目標:1年後にはここまで到達したいです!

適正体重 54.2キロ
BMI         22.0  
体脂肪     29.0%


目標達成のための具体策:

①朝食と夕食は、炭水化物を抜く。(昼食は抜かない) 
昼食も炭水化物を抜く。
②できるだけ、間食(お菓子など)を控える。
③毎週月曜日、ヨガのレッスンを受ける。
④月曜断食を再開する。



その他:

毎週火曜日、経過報告(体重と体脂肪の数値)の記事を、noteに投稿する

運動量をもっと増やさないと、目標達成できないでしょう。
膝を痛めない程度の運動を探してみたいと思います。

ゆるめの目標(体重 63.5キロ 4キロ減)にしたのは、成功しやすくしたかったからです。あくまでも最終目標は「適正体重 54.2キロ」です。

体重と体脂肪の数値を、皆さんの前にさらして、
逃げられない状況に自分を追い込もうと思いました。
みなさん、私が逃げないように見張ってくださいませんか。
よろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでくださり、ありがとうございました m(__)m あなたの大切な時間を私の記事を読むために使ってくださったこと、本当に嬉しく有難く思っています。 また読んでいただけるように書き続けたいと思います。