見出し画像

ウガンダからの電話

 昨日、仕事中にウガンダから電話がありました。
「何だろう」「ウガンダから電話?」と首をひねっていました。しっかりものの美しい同僚がさっと何やら検索して、「詐欺みたいです」と教えてくれました。コールバックすることで高額な国際電話料金が発生するので、海外の電話会社からのキックバックを受け取るのが目的。「国際ワン切り詐欺」というのだそうです💦
かけなおしたりしなければ被害はないです。もし、かけてしまった場合の料金は、ドコモだと180円(平日8:00~19:00 30秒)です。

 ご縁のないウガンダだったから不審に思いましたが、別の国からだったら出たり、かけなおしていたかも。気をつけます。

 ほどんと使っていないフェイスブックに医師や船長、パイロットをされている外国の方たちから友達申請がきます。顔写真つき、職業、学歴、奥様と死別されたという情報がプロフィールにあります。
「あなたの笑顔が忘れられない」と英語のメッセージが届いたりします。
ロマンス詐欺というものでしょう。

 基本的には、「性善説」で生きています。これは、周囲の人たちに恵まれている、守られているということでしょう。本当にありがたいことです。
でも悲しいことですが、悪意というものが存在することも事実です。
「日本人はだましやすい」「年よりが金をもっていてもしょうがない」「裕福な外国人から少しぐらいとっても問題ない」などが善意の人をだます人たちの言い分です。
無防備でいると、あっと言う間にトラブルに巻き込まれてしまいます。
相手は知恵を絞っています。
「自分は大丈夫」と思わないことが大切と感じています。
そんな時にいつも「蛇のように賢く、鳩のように素直に」という聖書の言葉を思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?