見出し画像

チュロスが好きです

チュロスが好きです。
以前は、自分で作ったりもしました。生地は、シュー生地みたいな作り方。パラフィン紙に細長く絞り、オリーブオイルで揚げます。揚げたては本当に美味しいです♡
今は、カルディで買える冷凍チュロスを愛用しています。トースターで温めて、焼いている間に出た油をキッチンペーパーで押し気味にふき取ってから、付属のシナモンシュガーを入れたビニール袋に入れて振り、いただきます。これはこれで、十分美味しいです。

 その昔、スペイン旅行中にマドリッド、マヨール広場近くにあるお店のチュロスとホットチョコの組み合わせが気に入り、帰国前夜にもお店に行ったことがありました。ただ、訪れたのがちょうど、サッカーのワールドカップ、スペイン・ドイツの試合の真っ最中。盛り上がっていたタイミングだったからと思います、冷めたチュロスが出てきました^^;
そのすぐ後、広場でパブリック・ビューイングだったのか?、スペインチームの勝利に興奮、奇声を上げて喜ぶ若者たちの姿がありました。国旗をマントみたいにひらひらさせた人、帽子や応援グッズを身に着けてスキップするように一斉に移動しています。私と娘に向かって、英語で「うるさくてごめん。スペイン人がいつもこんなに大騒ぎしているって思わないで」と声をかけてくれた青年もいました。
冷めたチュロスと大はしゃぎする若者たちの無邪気な笑顔、スペイン旅行の思い出です♡

昨年秋、仕事でバルセロナを訪れた娘から
「チュロス食べたよ」と写真が届きました。
海外の学会などに出席する日本人の方の
通訳兼秘書?コンシェルジュ?もしています。
「参加したいけど、ひとりだと心細い」
常連のお客様がいるみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?