見出し画像

ベルギーワッフル☆レシピ

さっくり軽めのワッフルです。ワッフルシュガーも入れました。
パンケーキとかもそうですが・・・焼いている時の匂いが「幸せな休日の朝」というかんじです♡
コーヒーをいつもよりたっぷりめに淹れます。

材料(12個分)
卵    2個
(卵黄と卵白に分けて、それぞれボールに入れる)
砂糖 30g
塩    ひとつまみ
牛乳  230cc
バニラオイル 数滴
溶かしバター 35g
薄力粉   230g
ベーキングパウダー 小さじ1

ワッフルシュガー 適量

作り方
①卵黄をほぐし、砂糖少量と塩を入れて、泡立ち器で混ぜる。砂糖、塩が溶けるまで、空気を入れるつもりで混ぜる。


②牛乳と溶かしバターも加えて混ぜる。

③粉類をふるい入れ、途中でゴムベラに替えて全体を混ぜる。
④卵白をミキサーで泡立てる。
卵白を泡立て、全体的が細かい泡状になったら、砂糖を加えて、泡立て続け、しっかりしたメレンゲを作る。

泡立て器の先に泡が残るぐらいが砂糖を入れるタイミング


しっかりしたメレンゲができました

⑤卵黄の方のボールにメレンゲを3回ぐらいに分けて合わせる。

生地ができました。
ワッフルメーカーで焼いていきます。


ワッフルシュガーは省略しても、ざらめを使っても。
私は、カリカリした食感が好きで、いつも入れます。
ワッフルメーカー(電気でもガスにのせるタイプでも)は予熱し、
溶かしバターを刷毛で塗ります
お玉ひとつ分の生地を流し入れます
ワッフルメーカーの蓋を一度閉じて、上面に生地を薄くつけてから
ワッフルシュガーを小さじ1ぐらい散らします。
5分ほど焼いて出来上がり
ガスにのせるタイプのものは中~弱火で5分弱焼いて、ひっくり返して2~3分焼きます。
(ガスの時は、焦がさないように、生焼けにならないように、様子をみながらです♪)
こんな感じで作っています。
12枚できました♪
この日はそのままで2枚いただきました♡
シロップやフルーツ、ソース、アイスクリームなどと合わせることもあります。
一個ずつ袋にいれてから、パン用の袋に入れて冷凍しています。
自然解凍でもトースターで焼いても美味しくいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?