見出し画像

京都嵐山半日コース

 11月半ば、九州から友人がやってきて、一緒に京都嵐山に行きました。
午後1時過ぎにJR嵯峨嵐山駅に到着。平日にも関わらず、人が多くてびっくりでした。

嵐山半日のプランは以下の通りです。
天龍寺→竹林散歩→大川内山荘庭園→大堰川沿い散歩→松籟庵で遅いランチ

天龍寺
天龍寺
海外からの方たちもたくさん来られていました。
目的地は絞って、雰囲気とか景色とかをゆっくり味わいます。
大河内山荘庭園で散策(ちょっとしたハイキング)後、ひとやすみ
高台からの景色もきれいで気持ちよかったです(^^♪
渡月橋を背に川沿いをずーっと歩いて、突き当りに近い階段を登っていきます。
かつての近衛文麿公別邸だそう
ランチは1日7組✖️3回🟰21組まで(たしか)。
私たちは、15時30分からでした。
先付け(梅酒、豆腐、深海のお塩)
八寸盛り
創作の一品、生湯葉
生麩のグラタン
樋湯葉の揚げ物
湯豆腐
和牛ヘレ肉のミニステーキ
揚げ出し豆腐、ご飯、香の物
デザート(豆乳アイスクリーム)

 この日のメインイベント、松籟庵のランチは、期待以上の美味しさでした。
 スタッフの皆様は年齢層高め。安定感ある温かい接客にゆったりお料理を楽しむことができました✨
最近のお客さんは、半数ぐらいは外国の方だそうです。
いただいたのは、松風6380円(税込)のお料理。大満足でした♪
素敵なお店を見つけてくれた友人に感謝です🩷

また行きたいです🍀
女将さんの書かれた「紅葉」の絵葉書いただきました🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?