見出し画像

優先したいことがみえました

カナダから帰国して九州に滞在する娘家族と数日一緒に過ごしました。
 1歳半の孫は、好奇心いっぱいで、目が離せません。子育て中の、集中力の80%ぐらいを子どもに注ぎ、残りで自分たちの生活を送っている感覚がよみがえりました^^; 自分のタイミングで動くことはできないあの生活。
私が元旦那さんと離婚して関西で暮らしているため、帰国しても、娘には甘えられる実家がありません★
旅行好きの娘夫婦は、気楽なホテル暮らしを楽しんでいます。朝、昼、夕と1日3食の習慣もありません。
でも、だからこそ、孫の食事には努力が必要な様子でした。茹でた野菜などは、なかなか売っていないのですね( ;∀;)
愛情いっぱいで子育てする娘にこんな場面で不自由をさせることにもどかしい思いがしました。

 娘の家族と数日一緒に過ごす中、娘の2人目(女の子♡)の出産の時期に合わせて、しばらく手伝いに行こう、と思うようになりました。生まれた赤ちゃんが、夜まとまって眠るようになるぐらいまで・・・とりあえず3か月ぐらいかな、と考えています。
娘と旦那さんに「5月にいくね~」「3か月」と伝えたら喜んで、航空券の手配を引き受けてくれ、私が泊まるお部屋にベッドを買ってくれるそうです(お風呂2つ、トイレが3つある家らしいです)。

 今のお仕事は同僚がみんな優秀で気立てがよくて、楽しいし、それなりに役割を果たせるようになってきたところなので、心残りはあります。でも、代わりの人を雇っていただく時間も引継ぎをする時間もあります。

日本に戻ってきた後、ご縁があった場所でまた頑張ればいいかな。

自分で優先順位を決めて、動ける自由さ、身軽さを発揮したいと思っています🍀
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?