見出し画像

今日は母の命日です

 東日本大震災から13年の今日は、母の命日です。
もうそんなに経ったのですね。

 毎朝、身支度の後、朝食の準備に入る前に、お茶を入れて、両親と弟の写真に供えます。手を合わせて、「おはようございます、いつもありがとうございま~す」とあいさつをして一日がスタートします。
一人暮らしだけど、家族と一緒にいる、見守ってもらっている感覚があります。

「(真面目な)おかあさんはびっくりするでしょ」と写真に声をかけながら、シリコンスチーマーに全部の材料を入れて、電子レンジでチンするだけの料理などしています。
可愛い(母からみたら)ひ孫たちを見たら、どんなに喜んでくれただろう、と思うたびにしんみりしたり・・・。

 突然旅立ってしまった母に直接親孝行ができなかった心残りは消えません。やっぱりあります。

日常が当たり前でない、といつも教えてくれる母に声をかけながら、穏やかに日々楽しく暮らしていきたいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?