見出し画像

モンブランが大好きです

とにかくモンブラン♪

 スイーツのレベルの高い街に移り住んで、2年目の秋がやってきました。
休日は、ケーキ屋さんのティールームに立ち寄ったり、美しいケーキの並ぶショーケースの前であれこれ悩んで、選んだり・・・♡
季節感のあるお菓子が好きです。
その中でも、秋のモンブランは外せません。
 誕生日に自分へのお祝いに買ったのも、還暦祝いの赤いケーキとやっぱりモンブラン♪

手作りしていました

 以前は、お菓子作りが趣味で、自宅で教室を開いたり、コーヒー屋さんに出したりしていました。
モンブランも好評でした。
モンブランを自分で作る時、酸味がない分、甘さ控えめに作った栗の渋皮煮にブランデーを効かせてバランスをとろうとしていました。

 栗の渋皮煮も「煮て、流水にさらす」を繰り返して作っていました。
水道局から、水もれしていませんか、と問い合わせがあったこと、数回(;^ω^)
渋皮の色素で台所の流しが茶色に染まったことも懐かしく思い出します♪

お店のモンブランの味くらべ♡

 今は、秋の実りに感謝して、お店のモンブランの味くらべを楽しんでいます♡

酸味のあるフルーツをアクセントに使ったものも、シンプルでクラシックなモンブランもみんなそれぞれのおいしさがあります。

搾りたて生モンブラン梅(くり松)
「がんばれ熊本の栗♡」ゆずのソースでさっぱり☆
モンブラン (ヴィタメール)
「チョコレート屋さんのモンブラン♡
細くカットされた洋梨のコンポートが優しいアクセントになっていました」
モンブラン(thooth thooth)
「ちょこっと入ったベリーのムースがオシャレな感じでした」

モンブラン「なかなかの食べ応えのあるモンブランでした」ユーハイム本店


和栗のモンブラン(アンリシャンパンティエ)
「甘すぎない栗のクリーム、サクサクメレンゲ・・・最近いただいた中で一番好みです♡」

相変わらずのんきです。
おかげさまです(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?