見出し画像

タイーツしたタイツイーチン名言(迷言?)まとめ✨

タイッツーにて何となくタイーツし始めた『マリア流六十四卦タイツイーチン解釈』を纏めてます⏬☯️  毎朝コツコツ休まずタイーツして64日、六十四卦「火水未済」迄コンプリートしました😆🙌

現在『マリア流六十四卦タイツイーチン解釈』に続き、『マリア流タイツイーチン名言解釈(笑)』タイッツーにて気まぐれにタイーツ中☯️
名言解釈も折角ですのでnoteに纏めようと思いました。
一言一言に添えてある美しく優しい絵は泉 麗香さん に描いて頂きました✨
ゆる〜く雑にふざけた解釈ですがとりま名言エッセンスはマリア流に仕込んでますので少しでもご参考になりましたら幸いです。


辞を修めその誠を立つるは、業に居るゆえんなり。

照れずに感謝の気持ちを伝えタイツ♡
文言伝ぶんげんでん
「辞を修めその誠を立つるは、業に居るゆえんなり。」
という言葉があるタイツ☆
修辞とは飾った言葉ではなく簡潔誠実に伝わる言葉。
思っているだけでは相手に何も伝わらないタイツ。
その一言を相手は待ってるタイツよ♡


邪をふせぎてその誠を存し。

タイツに裏があるように、上手い話にも裏があるタイツ(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
「邪をふせぎてその誠を存し。」
という言葉があるタイツ。
人の心は弱く、ふとした隙に邪心が芽生える事もψ(`∇´)ψ
そんな弱さがある事を自覚し
邪の入って来る隙を作らぬよう防ぎタイツ('ω'乂)


時に及ばんことを欲するなり。

タイツは1日にして成らず(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
「時に及ばんことを欲するなり」
という言葉があるタイツ。
コツコツ努力することが成功のコツ☆
決して急がずだけど休まず
地味ぃ~な努力の積み重ねこそが
金ピカエクストラスペシャル美麗タイツゲットに
繋がるタイツよ٩(^‿^)۶



生生これを易という。

タイツがボロボロになり辛い時もあるけど
後に必ず辛さから解放されるタイツ(´ω`)
繋辞上伝けいじじょうでん
「生生これを易という。」
という言葉があるタイツ。
厳しい冬が終われば春が来るように
常に変化あってのタイツライフ
浮き沈みを自然の流れと受け止め希望を持ちタイツ( ᐛ )و


上交じょうこうしてへつらわず、下交かこうしてみだれず、それ機を知れるか。

悩み事の殆どが人間関係タイツ(´ω`)
繋辞下伝けいじかでん
上交じょうこうしてへつらわず、下交かこうしてみだれず、それ機を知れるか。」
という言葉があるタイツ。
先輩タイツに諂わず、後輩タイツにドヤらずが
円滑な関係の鍵という事タイツദി˙◡・)
互いの思いを認め合い節度ある楽しい関係にしタイツね♡



美その中にあって、四支に暢び、事業に発す。美の至りなり。

謙虚さは美しいタイツ(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
「美その中にあって、四支に暢び、事業に発す。美の至りなり。」
という言葉があるタイツ。
謙虚さは美の至り☆
タイツぶん回し大声で主張するより
控えめで謙虚なタイツからは自ずとその美徳が外に表れ
周囲から愛されタイツになるタイツ♡



天を楽しみて命を知る。故に憂えず。

タイツが似合わなかったら等と心配せず
ただただタイツを愛し楽しみタイツ♪
繋辞上伝けいじじょうでん
「天を楽しみて命を知る。故に憂えず。」
とあるタイツ。
似合うかどうかより先ずは楽しく穿いてみる事が
天の理を楽しむ「楽天タイツの道」タイツ٩(^‿^)۶
「楽天」はイーチン出典タイツよ♡



故に乾乾す。その時に因りて惕る。

時が過ぎるのは瞬きのように速いタイツ(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
「故に乾乾けんけんす。その時にりておそる。」
とあるタイツ。
タイツ老いやすく 穿くなりがたし。
時が過ぎる速さを侮ってはダメタイツ('ω'乂)
時間は有限
タイツスキルアップに努める時間を無駄にせず
有効に使いタイツね♡


易は思うことなきなり、なすことなきなり。

タイツはただ眺めているだけではその良さがわからないけど,
穿いてみると「まぁ素敵♡」とわかるタイツ♪
繋辞上伝けいじじょうでん
「易は思うことなきなり、なすことなきなり。
寂然せきぜんとして動かず、感じてついに天下の故に通ず。」
とあるが
易もタイツも実用してこそその素晴らしさがわかるタイツ☆


元は善の長なり、君子は仁を体すれば以って人に長たるに足り。

許せないタイツを許しタイツ(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
「元は善の長なり、君子は仁を体すれば以って人に長たるに足り。」
とあるタイツ。
「仁」=慈しみ。
許せないタイツを許すって難しいけど
許す事で相手から解放されホッとするタイツ☆
許す=自分を慈しむ事かもタイツ.:*゚


易は窮まれば変ず。

例えば冬は裏起毛、夏は網タイツ、
春は30デニール、
秋はカラータイツを楽しむ等
物事は生々流転していてずーっと同じタイツは穿かないタイツ(^^)
繋辞下伝けいじかでん
「易は窮まれば変ず。変ずれば通ず。通ずれば久し。」
とあるように今物凄く辛いタイツ民も
その辛さは永遠ではなく
窮まれば必ず変化するから希望を持ちタイツ☆


一闔一闢いっこういっぺきこれ変と謂い、往来窮まらざる、
これを通と謂う。

一方的マシンガンタイツトークに疲れる事があるタイツ(´ω`)
繋辞上伝けいじじょうでん
一闔一闢いっこういっぺきこれ変と謂い、往来窮まらざる、これを通と謂う。」
とあるが
一方が喋り放しor無音を貫けば窮まる故
陰陽偏らず自然なキャッチボールができると
タイツ談義も楽しく弾んで話に花が咲くタイツ♡


剛柔相易ごうにゅうあいかわり、典要てんようとなすべからず、ただへんくところのままなり。

タイツとはこうあるべき!
と決め付けず
こんなタイツもイイよねと
緩く共感し合いタイツ(^^)
繋辞下伝けいじかでん
剛柔相易ごうにゅうあいかわり、典要てんようとなすべからず、ただへんくところのままなり。」
とあるが
物事は常に変化してる故
決めつけたりせず柔軟にタイツのトレンド変化を楽しみタイツ♡


終わるを知りてこれを終わる、ともに義を存すべきなり。

如何に大事なタイツを長持ちさせられるか考えタイツ(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
「終わるを知りてこれを終わる、ともに義を存すべきなり。」
とあり
義=我を美しくと書く。
タイツ経年劣化の兆しを敏感に捉え
変化に応じマメにメンテすれば
大事なタイツも我も金ピカ状態持続可能タイツ☆



あやぶむ者はたいらかならしめ、あなどる者はかたむかしむ。

繋辞下伝けいじかでん
あやぶむ者はたいらかならしめ、あなどる者はかたむかしむ。」
とあるが
危ぶみタイツは己を省みる故安泰キープでき
侮りタイツは物事を甘く見る故安泰が傾くタイツ(´ω`)
絶好調でハッピータイツな時程落とし穴に気づき辛い故
私のような浮かれタイツは特に気をつけタイツ。



お察しの通り私は変なタイツだが
イーチンは「変」を尊び
変ずるからこそ物事は発展すると
耳にタコが出来る程語ってるタイツ☆
変ずることないタイツ人生は楽しくないタイツ♪
てことで、変なタイツ民万歳タイツヽ(´▽`)/
(いつも雑で自由過ぎる解釈すみません)



変通とは時に趣くなり。

時の流れに逆らい極寒の冬に網タイツで外出すると
凍えるタイツ(´ω`)
繋辞下伝けいじかでん
「変通とは時に趣くなり。」
とあるが
その時に合ったタイツを選んで物事は変じ発展するって事で
寒い冬には例えばカラータイツに網タイツを重ね履き等工夫し
時に趣きつつお洒落を楽しみタイツ♡



善く易をおさむる者は占わず。

長くタイツに親しんでると
似合うタイツ等一々占わずともわかるタイツ☆
荀子曰く
「善く易をおさむる者は占わず。」
易に親しみ物事の変化を理解すれば
占わずともわかるようになるって事でタイツも然り
ピッタリ似合うタイツは誰に訊ねずとも
自ずとわかるようになるタイツ♡



或いは躍りて淵に在りとは、自ら試みるなり。

タイツスキルを磨きタイツスエキスパートになるには
試行錯誤を繰り返すタイツ(^^)
文言伝ぶんげんでん
「或いは躍りて淵に在りとは、自ら試みるなり。」
とあるが
ある時はタイツを大胆にぶん回し
ある時はタイツをたたみ深く反省し
トライ&エラーの繰り返しを継続する事で
タイツの道が極まるタイツ☆


積善の家には必ず余慶あり。積不善の家には必ず余殃よおうあり。

一日一善を心がけタイツ♡
文言伝ぶんげんでん
「積善の家には必ず余慶あり。
積不善の家には必ず余殃よおうあり。」
とあり
善い事をコツコツ積めば心地良くタイツを穿けて
ハッピータイツの道に繋がるタイツ☆
だけど
不善を積めば少しずつタイツは伝線し
トラブルタイツの道に繋がるタイツ(´ω`)


亢の言たる、進むを知って退くを知らず、存ずるを知って亡ぶを知らず、得るを知って喪うを知らざるなり。

この年になり
退き方について考えるようになっタイツ(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
「亢の言たる、進むを知って退くを知らず、
存ずるを知って亡ぶを知らず、
得るを知って喪うを知らざるなり。」
とあるが
己を冷静且つ客観視し省みながら、
晩節を汚さぬよう出処進退を見極めタイツ☆


旧徳を食みて貞なれば、厲うけれども終には吉なり。

このところ
易を教えてくださった恩師に報いる事ができているかを
思うタイツ(´ω`)
天水訟てんすいしょう
「旧徳を食みて貞なれば、厲うけれども終には吉なり。」
とあるが
一足のタイツの恩
溢れるタイツにして報いるとは行かずとも
受けた恩は忘れず可能な限り報いタイツよ(*ᴗˬᴗ)


同気相求む。

気の合うタイツ同士自然に仲良くなり
楽しいタイツの和が広がるタイツ(^^)
文言伝ぶんげんでん
「同声相応じ、同気相求む。
水は湿うるおえるに流れ、火はかわけるに就く。
雲は龍に従い、風は虎に従う。」
とある
やさしく寄り添うSNSを求めるタイツ達は
タイッツーに集いタイツ♡


善を見ては則ちうつり、過ちあれば則ち改む。

素敵タイツのお方を見たら真似したくなるタイツ♡
風雷益ふうらいえき
「善を見ては則ちうつり、過ちあれば則ち改む。」
とあるが
素敵な事は大いに真似して
そこから自分らしい素敵タイツスタイルが生まれる故
ハッピータイツに繋がるタイツ♪
素敵タイツのお方に嫉妬するのは勿体無いタイツよ☆


金蘭の交わり

志を高く持つタイツ同士が事に当る時
金属をも砕くタイツパワーが生まれ
不可能を可能にするミラクルが起き
タイツ同士が交わす言葉は蘭の香りの如く芳しい。
と、繋辞上伝けいじじょうでんにある
「金蘭の交わり」の語源タイツ☆


知者の彖辞を観れば、思い半ばに過ぎん。

誰かのタイーツに
「そういう事か!」と腑に落ちる事があるタイツΣ(゚Д゚ )
繋辞下伝けいじかでん
「知者の彖辞を観れば、思い半ばに過ぎん。」
とある
彖辞は易経六十四卦冒頭にある言葉で
それを観れば卦を把握できるように
タイッツーもまた誰かのタイーツで
モヤモヤが消える事があるタイツ☆


敬以けいもっうちなおくし、義以ぎもっほかほうにす。敬義立てば徳孤ならず。

SNSでの言葉は慎重に選びタイツ(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
敬以けいもっうちなおくし、
義以ぎもっほかほうにす。
敬義立てば徳孤ならず。」
とある
義=我を美しく、慎んで人を敬いタイツになれば
自然にその「敬&義」の心は周囲の共感を得て
平和で暖か裏起毛タイツなSNSの和が広がるタイツ♡


これをするに雷霆らいていをもってし、これを潤すに風雨をもってし、日月運行して、一寒一暑あり。

急に寒くなっタイツ(´ω`)
繋辞上伝けいじじょうでん
「これをするに雷霆らいていをもってし、
これを潤すに風雨をもってし、
日月運行して、一寒一暑あり。」
とある
今は寒いが夏は酷暑だっタイツ(-。-;
四季は巡り、人生も然り。
冬来りなば春遠からじ
ハッピータイツシーズンは必ず巡って来るタイツ☆


馬に乗りて班如たり、婚媾を求めて往けば、
吉にして利ろしからざるなし。

一人で悩まず助けを求めタイツ(´ω`)
水雷屯に
「馬に乗りて班如たり、婚媾を求めて往けば、
吉にして利ろしからざるなし。」
とある
貴方は一人ではなく助けタイツが必ずいて
例えば法律医療行政等様々なサポートを受けられる故
先ずは助けタイツと役所等へ行ってみるタイツ☆


がくもってこれをあつめ、もんもってこれを辯ち、
かんもってこれにり、じんもってこれを行う。

幾つになっても学びタイツ☆
文言伝ぶんげんでん
がくもってこれをあつめ、もんもってこれを辯ち、かんもってこれにり、じんもってこれを行う。」
とある
学びとは師や己に問いつつ述べ考える事φ(.. )
習得後はドヤらず学んだ事を愛をもって示しタイツ♡
「学問」はイーチン出典タイツよd(‘∀‘*)


忿いかりをらし欲をふさぐ。

怒りと欲には気をつけタイツ(´ω`)
山沢損さんたくそん
忿いかりをらし欲をふさぐ。」
とある
三國志に登場し、
諸葛亮に嫉妬し憤慨した周瑜の最期は「憤死」だった事は有名だが、
怒りと欲は心身の毒となる故
精神衛生上出来るだけ減らしタイツ(´д`)


終わりを永くしやぶるるを知る。

ぬか喜びでがっかりした事があるタイツ(´ω`)
雷沢帰妹らいたくきまい
「終わりを永くしやぶるるを知る。」
とある
一時の喜びにヒャッホータイツになり軽挙妄動せず
そんな時こそ一旦冷静になり
「これは永続性のある事だろうか」
「信用して大丈夫か」
と己に問いタイツ( -᷄ω-᷅ ).。oஇ


かたむくの離なり。缶を鼓ちて歌わざれば、大耋だいてつなげきあらん。

老いを受け入れタイツ(´ω`)
離為火りいか
「日かたむくの離なり。缶を鼓ちて歌わざれば、
大耋だいてつなげきあらん。」
とある
老いても嘆きタイツにならず
折角の人生,例えばカラータイツ穿いて
笑って歌って天命に安んじ楽しみタイツ(^^)
日が傾く西陽のように老境もまた美しいタイツ☆


随風ずいふうそんなり。君子もって命をかさね事を行う。

威張りタイツの言う事は聞きたくないタイツ(´ω`)
巽為風そんいふう
随風ずいふうそんなり。君子もって命をかさね事を行う。」
とある
風に吹かれりゃ平伏す草の如く
穏やか懇切丁寧そよ風タイツのやさしい言葉には耳を傾けタイツ♡
「君子の徳は風タイツよ」と孔子も言ってるタイツ( ‘-^ )b


剥にまことあり。あやうきことあり。

言葉巧みな小人に気をつけタイツ(´ω`)
兌為沢に
「剥にまことあり。あやうきことあり。」
とある
人を疑わず
どんな人にも良い面はあると接した結果
大被害に遭った事が過去数回あるタイツ(TT)
以来、誠実な人かそうでないかを
しっかり見極めタイツになっタイツ(-_☆)


ちゅんは剛柔始めて交わり難生ず。険中に動く。

今制作中のイーチン作品に脳味噌フル回転タイツ(´ω`)
水雷屯すいらいちゅん
ちゅんは剛柔始めて交わり難生ず。険中に動く。」
とある
大業を進める時
産みの苦しみが生じるのは当然タイツ☆
難しいからこそ遣り甲斐を感じ
屈せず動き続けていつの間にか
苦しみが楽しみになってるタイツ🎶


恐懼修省きょうくしゅうせいす。

ハプニングに備えタイツ(´ω`)
震為雷しんいらい
恐懼修省きょうくしゅうせいす。」
とある
思いがけないハプニングに遭えば
混乱して慌てタイツになり
実害がなければ忘れタイツになるものだが
実害がなかった事を忘れず
またいつ同じ事が起こるかわからぬ故
恐れて冷静に対処法を備えておきタイツ☆


大人たいじんを見るによろろしとは何のいぞや。
子曰く、龍徳ありて正しく中する者なり。

バランス良く過ごしタイツ(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
大人たいじんを見るによろろしとは何のいぞや。
子曰く、龍徳ありて正しく中する者なり。」
とある
中=偏りなくその時々に合致した姿勢を取り
時に応じ臨機応変に進み退く事。
万事過ぎずに中庸を実践する事は難しいが
できるだけ意識しタイツ☆


尺蠖せきわくの屈するは、もって信びんことを求むるなり。龍蛇のかくるるは、もって身を存せんとなり。

チャンスを掴むために準備をしタイツ☆
繋辞下伝けいじかでん
尺蠖せきわくの屈するは、もって信びんことを求むるなり。
龍蛇のかくるるは、もって身を存せんとなり。」
とある
尺取虫が屈するのは伸び進む準備のため
龍が潜み隠れるのは飛躍の準備のため
上記の如く
コツコツ努力し力を蓄え待機しタイツ。


とうとくして位なく、高くして民なく、賢人下位にあるもたすくるなし。

驕りタイツになりたくないタイツ(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
とうとくして位なく、高くして民なく、
賢人下位にあるもたすくるなし。」
とあるが
どれ程有能タイツでもトップになると
驕りタイツになってしまう
賢人の話を聞かず
ごますりに気を良くし
判断力を失う故
失脚するタイツ( ノД`)


辞を修めその誠を立つるは、ぎょうるゆえんなり。

思いを言葉にして誠実に伝えタイツ(´ω`)
文言伝ぶんげんでん
「辞を修めその誠を立つるは、
ぎょうるゆえんなり。」
とある
修辞=理解し易い言葉を使い適切に表現する事
言わなくてもわかってもらえると甘えず
思いを言葉に乗せ分かり易く伝えタイツ♡
と、心しつつイーチン作品制作中タイツ☆


どうにして、吉凶の先ず見るものなり。

兆候を察知しタイツ(´ω`)
繋辞下伝けいじかでん
どうにして、吉凶の先ず見るものなり。」
とある
現象が起こる前に吉凶の分かれ目は必ず兆しとして現れる☯️
兆しを見抜く力は特別な能力ではなく
努力経験から培った洞察力☆
イーチンを学ぶと自ずと兆しが観えてくるタイツよ(◉ω◉)

こちらで何かしら気まぐれに呟いてます⏬
フォローしてくださると嬉しいです🎶

Threadsでもタイツイーチン迷言をタイツ語ではなくマリア語?に訳して投稿し始めました⏬ フォローしてくださると嬉しいです🎶

タイッツーは防御力が高く、今後益々楽しく安心な心地良いSNSになるのではと思います🍀
Threadsもまた、楽しく気軽に投稿できてます😊
それぞれのSNSを楽しく使い分けタイツ🎶


有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓