見出し画像

奇妙な幻覚症状 ヒプナゴギア

もう何度もこちらでお話ししている事だが、私はイーチンの作品制作に注力し始め凡そ3年程になる。完成まであと1年くらいかかりそうな為、寝ても覚めても毎日毎日イーチンの事ばかりを考えている今は、きっと人生で一番イーチンを学んでいると思う。そんなわけで何処へ出かける時にも家の中を移動する時さえ易経数冊を手にしている私の姿に夫が呆れて
「ピクミン4」が出たから一緒にやらない?と、誘ってくれた。
私は若い頃からゲームには全く関心がなく無縁だったが、ゲーム好きの夫や息子の影響で、一緒にやっているうちにゲームが好きになった。
特にピクミンは大好きで、ピクミン4のダンドリシリーズはカイハツラボでフル装備し、全てプラチナクリアしなければ気が済まずトライした。
夫も息子も気持ち悪がる程のダンドリの速さで、息子からは真剣にYouTubeでのゲーム実況や攻略解説動画を勧められたりもした。
全てクリアした時は嬉しくもありちょっと寂しかった。
(オッチンがお宝などを運ぶヨチヨチ歩きが可愛くて大好き。)

↑我れながら気持ち悪い💧

そのような中、我が家の動物さんのひとりが体調を崩し、寝ずの看病が続いた。
いっときも目を離せない状態となり、夫は会社へ行かなければならないので、私は24時間体制寝ずの看病だった。
夫がいる時は少し寝ようとするのだが、体調を崩した子の事が気になり眠れずずっと見守っていた。

その時、私の身に異変が起こった。

何と、幻覚が見えるのだ!

最初は虫が動いているのかと思い、払っている私の姿に夫が不思議に思い

「何してるの?ゴミでもあった?」と訊ねた。

「虫がいて払っても出てくるの。虫除けスプレーあったかしら?」

「いや、虫なんかどこにもいないしそれにこんな真冬に虫なんて」

と、戸惑う夫。

おかしいなあと思っていたら・・・ 

なんと!

ピクミンが見えるではありませんか!

とてもリアルなゲームの中の動きそのままの赤ピクミンや紫ピクミン、氷ピクミン、羽根ピクミンが原生動物をやっつけたり資材を運んだり、原生動物もゲームそのままのリアルでクリアな動きをしているのだ。

・・・私・・・ とうとう頭のおかしい人になったんだ・・・( ꒪⌓꒪)

呆然と目の前に繰り広げられる奇妙なピクミンの世界を見ながら、恐ろしくなり夫に泣きついた。

「きっと寝不足で疲れているんだよ。少し寝た方がいい。この子は私が見てるから。」

と、夫は私を慰めながら眠るようにすすめた。

おかしい。

いつまでもピクミンが見える。目を瞑っても、それもリアルな映像で!

すると次の瞬間、易経の文字がズラーーーーーーっと幻覚となり現れた!

えええええ?! これ、確か前に調べていた易経のページだけど、静止画も幻覚になって出てくるのかい!と、吃驚!
その文字の羅列がザザザと落ちたと思うと次は違うページに!その流れの早い事!

ヤバい。これは絶対ヤバいやつだ!完全に脳がバグってる!病院で診てもらわなきゃ・・・

夫に再び

「ごめん、私、易経とピクミンの見過ぎで頭がおかしくなった(涙」

と大泣きした。

そんな夫がこの記事を発見した。

所謂「テトリス効果」というもので、眠りに落ちそうなウトウトし始めた時(ヒプナゴギアと呼ぶそう)に、ゲームの映像等が現れるらしい。
超寝不足だった私は、起きている積もりでも半覚醒状態だったのかもしれない。
そんな時、私の前にピクミン達や易経のページが現れたのだろう。

原因がわかってよかったよ(涙

ピクミン達はとても可愛く、指を差し出すと私の指に乗ってくる。

脳は不思議だ。
自分の意識以上に物事を記憶しているのだと改めて思った。
ピクミンの動きも私が意識して覚えている以上に精密で、丸で動画を撮って映像を見ているような奇妙な感覚だった。
易経のページだってまるでスマホの動画でページを撮影したかのように次々出てくるのだ。それもとても正確に!意識の方が後から何とか追いついて確認するという。。。
意識が追いつかないくらい、脳は記憶しているのだろう。。。
サルバドール・ダリが、インスピレーションを得る為、敢えてこの、私が体験したであろう睡眠不足の状態を作りヒプナゴギアの映像をアートに取り入れていたという事も頷ける。

とりあえず頭がおかしくなったというより脳がバグった?というか、睡眠不足だはよ寝ろ!って事だったのだろう。
夫が看病してくれている間、ぐっすり眠って起きた時にはピクミン達や易経の幻覚をを見ようとしても全く見ることはなかった。

もう一度睡眠不足状態を作ってピクミンや易経の不思議な映像を見たいという気持ちは少なからずあるが、健康にもお肌にも良くないのでやっぱりちゃんと寝なきゃなと思った。

寝ずの看病の甲斐があり、体調を崩した動物さんは一命をとりとめ、今はとても元気にしている。

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓