見出し画像

ノイズキャンセリングヘッドホンは本当にすべてを遮断し、完全な静寂を実現できるのか?答えはノー

キーポイント

  • 音は音波として媒体(空気、水、固体)を伝わります。ノイズキャンセリングデバイスには、周囲の騒音を中和(またはキャンセル)するために、逆向きの音波を発生させるマイクが内蔵されています。

  • ノイズキャンセリングが最も効果を発揮するのは、周囲の音が一定で、低音から中音の範囲(電車、飛行機、エンジン音)である場合です。

  • ノイズは減少しますが、完全にキャンセルされるわけではありません。

周囲の雑音にうんざりして、ノイズキャンセリングヘッドホンを買おうと思ったことがある人は多いだろう。買った人も多いだろう!ある晴れた日の夜、私も買おうと思った。静かな世界で勉強や仕事をしたい、誰にも邪魔されずに頭の隅々まで考えを巡らせたいと思い、店に入った。
両側に分厚いパッドが入ったヘッドホンをつけても、店内の声は聞こえる。店員に頼んで、ヘッドホンをノイズキャンセリングアプリに接続してもらい、究極のノイズキャンセリング体験を味わうことにした。驚いたことに、ノイズキャンセリングはまだ期待したレベルではなかった。まるで周囲に自分しかいないかのように、誰の声も聞こえないだろうと甘く考えていたのだ。私は戸惑いながら店を出た。
帰宅後、混乱と好奇心に駆られた私は、私が期待していたような(平和で静かな)雰囲気を実現する、より質の高いヘッドホンがあるかどうかを確かめるため、ウェブに飛びついた。SONYのこの記事を偶然見つけた。ノイズキャンセリングとは何か、ノイズキャンセリングヘッドホン/ノイズキャンセリングオーディオ機器に何を期待すべきかについて、あらゆる重要な詳細が共有されていた。
音は音波として媒体(空気、水、固体)を伝わることを学んだ。ノイズキャンセリングデバイスには、周囲の騒音を中和(またはキャンセル)するために、逆向きの音波を発生させるマイクが内蔵されています。ノイズキャンセリングは、周囲の音が一定で、低音から中音の範囲にある場合に最も効果的です。ノイズキャンセリング機能は、主に低周波数帯域のノイズ(電車、飛行機、エンジン音)に対して機能します。ノイズは低減されますが、完全にキャンセルされるわけではありません。
つまり、ノイズキャンセリングヘッドホンはノイズを完全に打ち消すわけではなく、誰かが話している内容を打ち消すわけでもないのです。というのも、話し声の場合、ピッチの急激な変化があまりにも頻繁に起こるため、ノイズキャンセリング・オーディオ・デバイスがこれらの違いを分析・処理することが難しいからです。そのため、ある音は聞こえ、他の音は打ち消されてしまうのです。
この記事を読んで、ノイズキャンセリングという現象を明確に理解し、それに応じてノイズキャンセリング・デバイスに期待するものを設定していただければ幸いです。

あなたの静寂への旅に幸あれ、
マリア

*太字はSONYの記事より

PS 私は英語(英国)で記事を書いています。上の記事は日本語に翻訳したものです。オリジナルの英語記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?