見出し画像

【お母さんだから】っていつから言い聞かせてる?

ありのままの自分とは。

「⁡お母さんだから〜すべき」
ではなく、
「自分でいよう!そのままのあなたが素敵!」
とよく聞くけど、
「そんなのわかっとるわい!でも頭も心も追いつかんのじゃ!!」
もしくは
「自分てなに?私今「そのままの私」じゃないの?あれ?」
って思いません?笑
「本当はどうしたい?」が合言葉になりつつあるNEWまりあな今、
妊娠期って本当に物理的な制約(あれ食べれないこれ飲めないできないすべき)が多すぎない?!って
改めて感じるんです。

妊娠期は物理的な制約がある

初めての妊娠の時って、それすらも愛おしいというか、
あ、赤ちゃんが来てくれるんだ。っていう実感につながるというか、
心地のいい制約だったように感じます。
で、だんだんその物理的制約と社会的制約
(やれ、お母さんが時短を取るのが当たり前、やれ病児対応はお母さん)
との境目がわからなくなって、
「お母さんであること」の呪いに自分からかかりにいっていたんだな~と思うわけです。
2人目以降は
ディカフェ命!妊婦は重いもの持てない!つわりは食べれるものだけ!
とも言ってられず、
経験値もあるので、
結構自分のやりたいこともえずきながらやっているのです
(都合悪いときだけつわりカードを出す嫁w ごめんw)

いつから「お母さん呪縛」?

んで、いつからこの「お母さん呪縛」にかかっているかな~と振り返ると、
なんと、長男妊活中の2019年ごろから!
(もしかすると女に生まれたときからかも。。。)
妊娠するには、
周期がどうの、タイミングがどうの、食べ物だ、サプリだ、禁酒だ、
なんだ、といろいろ調べて実践してました。
このころから「お母さん呪縛」にかかっているんですよね。

妊娠3人目にしてようやく・・・

1人目のマミートラックの経験から、
2人目の育休中にMIRAIS活動やLCPでの学びを通して、
本当の意味での「自分らしくいること」を体感し、納得し、実践中の私。

「お母さん呪縛」だなと俯瞰しながらも納得している部分も多く、
それでいて呪縛から逃れる部分も自分で選べるようになっていて、
「やかましい!安定期入ってなくても推しのライブは行くんじゃ!」
「1日1杯くらいコーヒー飲むんじゃ!」
と、過ごせているな~と思ったのでした。
(あ、来月から3人目の産休にはいるんです笑)

私は、THE頭でっかち思考系化石女子だったので、
ここにたどり着くまでになんと5年…!!
でも、気づけて良かった!!
(妊娠期に好き勝手していいよって話じゃありません。すべて自己責任です笑)
みなさんは、お母さん呪縛に気づいてる?!


🌿頭の中を垂れ流し中、ワーママまりあです🌿 🌿コーチングや日々の気付きを発信中🌿 @maria_workingmom ⁡ キャリアに悩んでいる… 自分の感情がわからなくなっている…
左脳が働きすぎている… (↑これ全部私🤣)
“ことばの力”でモヤモヤを解消し、
本当の自分に戻っていくことで、 次の日が楽しみな大人を目指します🎊 ⁡
フォローやいいね❤️嬉しいです🙌 ⁡ ⁡

#コーチング
#ワーママ
#育休中の過ごし方
#キャリアウーマン
#マミートラック
#ワーママの勉強垢




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?