見出し画像

流行りの"ボタニーペインティング"費用は?蓮の葉、インド菩提を使ったアート。通信講座について詳細!

こんにちは。

今日は久しぶりにnote記事を!

しばらく休んでました。

勉強をしてたのと、仕事で背中を痛めてしまい、同時にじんましん、、、安静をとってました。

実は、以前から練習していたボタニーペインティングというアートの講習ができる講座を受講していて、

認定講師試験に合格したので本格的にここに色んなことを書いていこうと思っています。

よろしければお読みください。



ボタニーペインティングとは?

画像1

ボタニーペインティングと出会ったのは今から半年ほど前、もともとアートが好きなもので検索していた人に出る自動的に出てくるFacebook広告で一目見た時から惚れ惚れしてしまいました。

ヨガをしている女性の背景、大きな壁にかけられたボタニーペインティングの大きな作品。

素敵なアートでした。(後で知ったのですが、受講生の認定講師試験の時の作品だそうです。インスタで後日知りました。)


すぐに調べると…どうも講座を開催している先生も関西にもたくさんいるそうだ…

ボタニーペインティングの講習を受けるには

画像2

早速、いろいろ調べたのですが、私が調べている時期はまさにコロナ禍。講座は軒並み開催中止。

受けられるところが限られてくるし、仕事を休んでまで行くのか?という自問自答が続き…

通信講座を選ぶことにしました。

講座は3種類あります。

・本部ワークショップ

・各認定講師の開催ワークショップ

・通信講座

料金は、本部ワークショップと通信講座は、ホームページに記載してあります。


※各認定講師の講座は、金額が明記されていないことが多いので、個別にお問い合わせが必要。


ボタニーペインティング通信講座を受講してみた

画像3

通信講座は誰でも申し込みができるので、認定講師になりたい希望がなくても受講できます。

毎月一回、ボタニーペインティング事務局から材料が送られてきます。私は支払いは代引きにしたので、1ヶ月に一度ヤマトさんにお支払いしていました。

1回12800円(税込)/4回コース

計4回のコースで月に一回送られてくる課題を自分の都合の良いときに制作します。

時間がなくて、今月は作れない…などで有れば、画材は届きますが、送られた動画URLもいつでも見れますので後々でもオッケーなんです。

なので、インスタで見ていても、届いたものをまとめて一日で作っちゃってる方もいましたね。

私は毎回コツコツ派なので、つくっていました。

あと、作るのが本当に楽しくて、1ヶ月が待ち遠しい…

ボタニーペインティング通信講座で作った作品


ボタニーペインティング一回目作品

画像4

一回目で葉の着色の練習した時の画像です。

この時は和紙に糊付けしたのですが、ボンドのムラなのか、和紙に吸い込む水分量のせいなのか、、、思ったようにいかない。。。

思いの外難しいので練習しました💦

ボタニーペインティング2回目作品

画像5

2回目で蓮の葉の着色に。

これ、質の良い木製パネルも付いてきたので、特製のバンドで葉を貼り付けして、着色しました。インド菩提樹もムラがわかりにくいように丁寧に貼り付け。

なかなか良い作品になりました✨

ボタニーペインティング3回目作品

3回目の作品は、ちょっと納得いかなくて。

画像6

インド菩提樹だけの作品て本当難しい。

あまり考えすぎずにランダムに葉を散らして大胆にアートすべきだったかな、と後悔しました。。。

普段から精密な仕事をしている自分のとしては、色のむらや、葉の浮いてくる感じが我慢できない😥

んー、となってるうちに葉を無駄にしてしまったり。

グリーンを愛する自分としては、イライラマックスに。。。😅

ボタニーペインティング最後の4回目作品

じゃーん!

だいぶ上達いたしました!

画像7

ボタニーペインティングの講座を受けると、自由に画材を購入できるようになるので、実は少し練習のために買ってしまいました😅

そして、練習して、どうやったら思い通りの色が出せるのかとか、、、考え抜いた結果!

お気に入りの作品に❤︎

ボタニーペインティング通信講座についてまとめ

最初、通信講座の教材が送られてきた時は、

これで12800円??

動画もそんなに手が込んだものではなかったですし。。。

満足していたか?というと

。。。



正直なところ。★★⭐︎⭐︎⭐︎


かな。


ですが、2回目、3回目となると難しさも出てきて、アートの幅も広がり夢中になりました。

夢中という言葉は、本人が無意識でそこに向かうこと、好きなことをするときその状態になりやすいのです。

本当にボタニーペインティングしていると時間があっという間!

スポンジとか身近な材料でできるので、手軽ですしね。


是非、私のワークショップへ。と言いたいところなのですが、未だに準備はしておりません。

それより、自分が作りたい欲求が😅

もうしばらくお待ちください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?