見出し画像

モスクワのバイクフェスティバル

2024年5月26日、モスクワでバイクフェスティバルが開催されました。
このフェスティバルは、今年のバイクシーズンの開幕を祝うものです。

当日、数千人のバイクの隊列が、ヴァラビョーヴイ丘から出発し、ガーデン・リング(環状道路)を通過し、戻ってくるという35キロメートルの行程を走行します。

パレードの隊列の順序は抽選によって決定され、モスクワの有力な26のオートバイクラブが先頭に立ちました。
パレードにはバイクを持っている人達の自由参加も大歓迎だそうです。

モスクワバイクフェスティバルの開催は今年で10回目。

参加者は午前中にヴァラビョーヴイ丘に集合しました。
現地に着いた時には、すでに、参加者たちのバイクがたくさん並んでいました。

モーターバイクの列は12:00にガーデン・リング(環状道路)に向けて出発です。

モスクワ市内の中心部はモーターバイクが自由に通行できるようにするため、一部の通りが封鎖されていました。

パレードの参加者が非常に多いため、ヴァラビョーヴイ丘から出発するバイクの隊列は、30分以上続きました。

今年、オートバイのパレードは記録を達成したとのことです。
モスクワ交通担当副市長マキシム・リクストフさんの話では、イベントには1万人以上のバイカーが参加したということです。

バイクに乗った人達を、友人、家族、通行人たちが温かく応援し、スマホで写真や動画を撮っています。

ところで、ロシアの白バイは、どのメーカーのバイクに乗っているかご存知でしょうか?フェスティバルに来たモスクワの交通警察の人達は、BMWの大型のバイクに乗ってカッコ良くキメてました。

モスクワでは比較的大型バイクをよく見かけます。
モスクワでバイクは、真冬に乗ることはできません。
そのような環境の中で高額な大型バイクを買う人達は、本当にバイクが好きなのでしょう。また、そのようにバイクを好きなバイカー達を、暖かく応援し、見送るモスクワっ子も少なくないようです。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
私なりの目線で捉えた動画です。ぜひ動画をご覧ください。
今年は、参加者が非常に多いため、スタートの部分の動画が非常に長くなってしまいました。

動画には音楽を付けておりますので、音楽をメインに楽しんで頂いてもおもしろいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?