見出し画像

職場で新たに感染者

昨日の東京新規感染者4058人。自分が陽性の診断を受けたときよりも、ずっと増加している。ここ数日は3000人超えているから、累積人数は急増している。

私の職場の入ってるビルでも、陽性者の発表が増えている。そのような中、私の職場でも陽性者が出た。私に続いて二人目。私とは仕事上であまり接点のない40代の方だが、ホテルでの療養(自己隔離)の後、先々週の金曜日から入院して酸素吸引を付けているという。濃厚接触者は一緒に昼食に行ってた人一人だけ認定された。いわゆる、15分間マスクなしで話した人だ。そもそもこの定義は狭すぎると思っているが、デルタ株が蔓延する中、この定義のままでよいのだろうか、と思う。さらに、濃厚接触者について、濃厚接触日から14日間の自主隔離だったはずが、不要不急ではない外出はOKとなっているという。つまりは、仕事は不要不急ではないから、出勤してよいということ。他の人はPCR検査を受けていないので、よくわからない。勤務中はマスク、会議室は毎回消毒している。しかし、コピー機のボタンやFAXのボタンなど、毎回消毒していたっけ??

巷では、ワクチンが若者に行きわたっていない、一部の居酒屋での酒の提供を再開しているのが感染拡大の要因などと言われている。それもあるかもしれない。

しかし、自分の経験も照らすと、ホテルへの隔離、入院ができずに自宅待機している間に、家族に感染させてしまったりしているのではないだろうか、と思う。自宅で、感染させないように過ごすのは難しい。上記のような濃厚接触者の自主隔離がなくなったら、感染拡大につながるのではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?