見出し画像

私、動きます。

悩み。考えるという行為が先行してしまうために、「動く、行動する」という行為を実行できない。

社会のあらゆる場面で、行動することの大切さを語る人々を目にし、自分の勇気のなさに落胆する日々。ある日ゼミの教授が感情、思考、行動の中では行動が最も変化させやすく、ひいては行動を起こしたことで感情と思考が変化していくというおそらく心理学に基づいたメカニズムを説明していた思い出を反芻するたび、寂寥感と胸の疼きを禁じ得ない。

動くって難しい。どうやったら動けるようになるのか。何をするために動くのか。どう動くべきなのか。そもそも動くって何・・・

そんな悩みの迷宮に迷い込んでいたある日、絵本作家ヨシタケシンスケさんのエッセイ集「欲が出ました」を読んでいると、『ボクはこの世に100年くらいしかいないんだ。期間限定なんだヨ!』という一文が目に飛び込んできた。そしてその刹那、私の心は明るくなった。そうじゃん。自分だって期間限定の存在じゃん。だったらやりたいと思ったことはやらなきゃじゃん。

・・・よし、noteはじめよう。

ということでnoteはじめてみます。自分が書きたいと思ったことを書きたいように書く。だから記事によって書く内容もバラバラ。書く文体もバラバラ。投稿頻度もバラバラ。様々なジャンルの作品鑑賞が趣味なので、noteでは自分の作品を作る感覚も持っていたい。自分の書く文章で自己表現と自分の求めるアート性の両立ができたらいいな。これが今現在の理想であり、楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?