見出し画像

【カナダ旅行】2021年8月 バンフ1週間の旅⑤ Day6 まれにみる大吉日

こんにちは、Mari(@Mariabroad)です。2020年にカナダで4ヶ国目のワーキングホリデーをスタートさせました。先日カナダに来て初めて旅行に行ってきました。今回の記事ではバンフ・レイクルイーズの旅6日目についてつづっていきたいと思います。

前回までの記事はこちら

1.Lake Louise

画像1

この日は6時前に自然に目が覚めた。昨日終わらせていたパッキングの最後の部分を終え、ホステルで簡単にフルーツを食べたらチェックアウト。出発時には7時ごろだった。ホステルはケベック方面からと思われるフランス人の団体さんが泊まっていて、キッチンは10人ほどの大きなグループで朝から賑わっていた。

画像2

まだ朝早いこともあり、Lower Parkingはあまり空きがなさそうだったけど、Upperはだいぶ余裕があった。12時間で$11.7だった。車を停めて、早速レイクへ。

画像3

日の出待ちだろうか。7時20分でこれだけの人がいる。われわれも、人通りの少ない場所を選んで写真撮影。


画像4

朝陽を見る、の図

画像6

なんかきっとつまらないジョークを言って笑わされたの図

画像6

広告っぽく2人でかっこつけたの図(笑)
友人は私より身長15cmくらい高いはずなのだけど、足場と姿勢でか小さく見える。

ウェディングフォトの撮影も。素敵だ。

画像15

こちらは1泊で飛行機に乗れちゃうぐらいファンシーなフェアモントホテルからの眺め。

画像8

どこを切り取っても絵はがきみたいだ。

2.Fairmontの奇跡

朝食はフェアモント内のカフェで食べたかったのでダメ元で聞きにいったみた。

画像15

ででーん。ドアは閉ざされ、カードキーがないと入れないよう。

どうやらゲストオンリーらしい。

画像9

"This is definitely out of my comfort zone"
(ゲストじゃないのにここにいることが居心地悪い)とアメリカ人ながら(?)ビビりな友人。対して私は「大丈夫だって。盗みにきてるわけじゃないんだから」と、フロントのお姉さんに教えてもらった方向に歩いてみる。

画像10

西洋風の建物で、厳かで気品のある内装だ。

少し進むと、テイクアウトできるカフェが見えた。

画像11

「ここもきっとゲスト専用だよ。部屋番号ないと買えないと思う」という友人。とりあえず列に並ぼうとしたところ、まさかの奇跡が起こった。

後ろから"Excuse me?"の声に振り返ると、品のあるマダムが立っていた。

"I have this voucher. But I need to go now. I would like you to have it so that you can get some free breakfast. "

(このバウチャーなんだけど、もらってくれない?私もう行かなきゃいけないの)

そう言って、$20相当のカードをくれた。

画像12

そして一言、「Arigato」と言って去って行った。日本語を発しなかったのになぜ私が日本人だと分かったのだろう。友人と話していた時に英語のアクセントで分かったのだろうか?

ありがたく受け取ると、まだビビッている友人が「でもこれ、裏面に部屋番号と名前書いてないから使えないんじゃない?」よく分からない私は「きっとなんとかなるって」とそのまま列に並んだ。

画像13

すると、マダムがまた戻ってきて、「裏面書くの忘れたわ」と言って書いてくれた。至れり尽くせりである。

マダムのお陰で、思いがけずフリーブレックファーストをいただくことができた。

画像14

これには最初は抵抗のあった友人も大喜び。

そんな小さなミラクルに心はずみながら、再びレイクルイーズへ戻ってきた。ベンチでパンを頬張っていると、Chipmunk(シマリス)が私のおこぼれをすかさず食べていた。基本的にワイルドライフへの餌づけは禁止だが、こればかりは受動的餌づけなので仕方ない。

湖を見ながら遅めの朝食でお腹と心が満たされたら、いよいよハイキング開始。

3.Lake Agnes Trail

画像16

ちょっと反射して見にくいが、Lake Agnes Trail &Big Beehiveを選んだ。

距離:10.9km Elevation gain (獲得標高)776m 難易度:きつめ

画像17

9時すぎにハイキング開始。目指すはAgnes Tea House.

緩やかな坂をひらすら歩いていく。50分くらいして、Mirror Lakeという場所に着いた。

画像18

画像19

このBeehive(ハチの巣)に見える小高い丘(?)の上がゴールだ。

画像20

ここから30分くらい歩いて、BeeHiveへの起点、Agnes Tea Houseに到着した。

4.Agnes Tea House

画像21

画像22

メニューがたくさんあって迷ってしまう。結局、ベリー風味のにしてみた。観光地なのもあってか、紙コップの中にティーバッグで提供されたのが少し残念だったが、すんなり景色のいい席に案内してもらえた。(ラッキー!今日は朝からついている)

画像23

席からの眺め。

画像24

ちょうど昨日スーパーで買っておいたバナナケーキがあったので、ここで堂々といただいた(笑)一応クッキーなんかはお茶と一緒にメニューにあるようだ。

30分もすると、外には列ができていた。

画像25


ゆっくり休憩できたところで、ハイキングの再開。ここからは湖をたどって、急勾配を進んでいく。

5.Big Beehive

画像26

こちらがLake Agnesだ。

画像27

道が細くなっていく。

画像28

切り返す度に標高が高くなっていく。この勾配感、伝わるだろうか。

画像29

1時間くらい登っただろうか。開けた場所を少し進むと、レイクルイーズを拝むことができた。

画像30

朝みた湖の色とは違って見える。太陽光なのか、角度なのか。何度も繰り返すけど、スマホで加工なしでこれだけの写真撮れるんだから・・・すばらしい景色である。

木々がなく、一番いいと思われるビューポイントは写真待ちで混んでおり、ゆっくり撮影ができなかったので、テキトーな場所を見つけて落ち着いて撮った。

画像31

ワンピース:OLD NAVYでCA$20くらい
ハイキングブーツ:Wharehouse (NZ)で買ったメンズの一番小さいサイズでNZ$30くらい

画像32

なぞに腕を広げてみた。(たぶん友人からの指示w)

画像33

フェイスブックのプロフィールになりそうな写真だ(笑)

ニュージーランドのレイクテカポもこんな色してたけど、周りにハイキングできる場所があまりない。友人も私もそれぞれ別の時期に訪れたが、彼はマウントジョン天文台まで4回登ったんだとか(笑)それだけやることがあまりない。なぜあんなにも日本人に人気なのか、私には正直分からない。総合的に見て、個人的にはバンフ/レイクルイーズの圧勝だ。

写真も撮ったことだし、ボチボチ下山開始。時刻は午後1時すぎ。天気予報では昼過ぎ雷雨となっていたけど、山の天気は変わりやすいということで、雨も降らずにハイキングを楽しむことができた。今日はついている。

友人が水を含めた荷物を運んでくれたおかげか、昨日しっかり休んだおかげか、はたまた美しい景色のおかげか。2万歩は歩いたはずだけど、あまり疲れていない。Tea houseで休憩したのも大きいかもしれない。

画像34

来た時に通った道。朝の写真だが、この時は馬がいた。ツアーで乗馬も楽しめるのだ。

画像35

ちょうど帰りに、馬用の道を行く一行を見ることができた。何から何までタイミングがいい日だ。

画像36

カメラサービスしてくれた陽気なおじさん(笑)ありがとう。

画像37

午後3時20分ごろ、ふもとに戻ってきた。出発してから戻ってくるまで、約7時間だ。途中や山頂で写真を撮ったり、Tea Houseでのんびりしたので、歩いていたのは5時間半くらいだろうか。

画像38

画像39

カヌー待ちの長蛇の列ができていた。

5.バンフのホテルへ

ステキなハイキングに心から大満足の我々。今夜はバンフに戻って1泊する。車で南東へ58km、約40分の道のりだ。

画像40

ここ4日、ホステル泊だった我々。この後2日は1泊ずつ、ホテル泊をすることになっている。

画像41

16時30分、今夜泊まるFOX HOTELへ到着。我々が宿泊した時はベーシックなツイン部屋で一人$115ほどだったが、チェックイン時に「ライトミニッツのキャンセルがあって、+$50でキッチンとエアコンのあるスイートにグレードアップできるわ」と言われたので、そうすることに。(いや~、ついてるねぇ)

画像42

ロビーの雰囲気も素敵(*^-^*)レイクルイーズのホステルも好きだけど、たまにはホテルもいいなぁ。

途中の吹き抜け

画像45

お部屋は、こんな感じ。

画像43

奥にキッチンがついている。階段を降りるとベッドが。

画像44

下の階にはエアコンがついてなくて、上の階のを切って寝たので、夜寝づらかった。

6.DinnerはPubで

一通りチェックしたら、チェックしていた場所へディナーへ。前々日くらいに友人が電話したところ、予約なしのウォークイン制だということで、直接行ってみた。車を置いて、バスにて。

画像51

バンフのフェアモントもお城みたいだわね。

画像52

18:30、到着。ドイツ系Pubということだったけど、なんだかイギリスに戻ってきたみたい。

"Please wait to be seated."を今日の今日まで「座ってお待ちください」だと思っていた私。友人に「ここで待つんだよ」と教わり、初めて知りました・・・(汗)

案内された席も素敵。今日で運使い果たしてないといいんだけど。

画像47

こちらドイツに住んでたこともある友人が頼んだアペタイザー(前菜)

画像48

このチーズがおいしかった。

そしてこちらが私が頼んだもの。

画像49

ドイツといえばソーセージ!といっても、行ったことないんだけど。(ドイツ人の友達は何人かいるけど)

普段お酒を飲まない私。一切お酒を飲まない友人を尻目に、甘めの白ワインを一杯。

画像50

ハイキングで忙しかった体と脳が休んでいく。

目の前はゴルフ場らしく、ボールを打つ音が時折聞こえてくる。

画像51

食事もほぼ終わりの頃、雨が降り出す。結構ザーザー降りになってきて、パティオで食事していた客のほぼほぼが室内へ移動。

画像53

バスの時間まで少しあるので、のんびりすることに。接客してくれたお姉さんもとっても感じがよくて、チップを弾んじゃった。

午後8時前、バス停に向かうと滝が。

画像54

雨あがりの景色がまたいいねぇ。

画像55

バスから見たフェアモント。クラーク博士みたい。

7.ホテル内の温泉へ

20時20分。宿に戻ってきた。今回宿はほぼ友人のチョイスなのだけど、Foxにしたのは温泉(天然じゃないけど)がついているからだった。

ということで、1時間ほど浸かってみた。他のゲストもいたら写真は控えようと思ったけど、他のゲストもガンガン撮っていたので我々も。

画像56

さほど大きくはなく、10人もいればまぁまぁ混んでいる感じだ。

画像57

天気がよければ星が見えるのかもしれない。

画像58

友人は私の写真を撮り飽きたに違いない(笑)

私は夕食時にワインを飲んだのもあって、早めに出たくなった。対して友人の方は、数ヶ月ぶりの温泉(お風呂)を満喫していた。

私はちゃんとシャワーをしたかったので、部屋に戻って塩素をおとす。
ちなみに浴室はこんな感じだった。

画像59


お互い長時間のハイキングとおいしい食事、そして入浴のおかげですぐに眠りについた。といっても、先ほど言った通り、暑くて眠りは浅かったのだけど・・・。

そんなわけで、タイトルの通り「まれにみる大吉日」だった。あまりにも全て上手くいったので、寝る前に普段買わない宝くじをオンラインで買おうとしたら、超現実的な友人から「やめときな。宝くじは株と違って外れる人が大半なんだから」と言われた。「でも買わなきゃ当たんないじゃん」と反論したけど、システムエラーで結局買えなかった。カナダってこういうことが多い。

3万歩以上歩き、色々素敵な出来事に恵まれ、Lake Moraineの日と1,2を争う思いで深い1日となった。あまりにも私が"This is perfect! Nothing is in our way. Besides, all the good things happened to us today!"的なことを1日中言っていたので、「それ、レイクモレインの時も言ってなかった?」なんて突っ込まれてしまった(笑)あるよね、こういう日。

この日は間違いなく旅のクライマックスだった。翌日と翌々日は旅の終焉に向けてペースダウン。次回の記事で最終回。

【カナダ旅行】2021年8月 バンフ1週間の旅⑥へつづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?