見出し画像

【カナダワーホリ】20年12月② ステイホームとYouTube編集

こんにちは。当noteをご覧いただきありがとうございます。
現在カナダにてワーキングホリデー(以下ワーホリ)をしてますMari(@Mariii.canada)です。

自己紹介記事はこちら。

今回は、カナダにてワーホリを始めて2ヶ月目の12月7日から12月13日について振り返る記事です。

前回の記事はこちら↓

はじめに

どんな1週間だったか

・誕生日を迎える
・コロナテスト(エキストラ参加のため)
・エキストラ不参加(向こうの事情で)
・2本新しいYouTube動画を撮影
・3-4本、過去動画の編集
・執筆したり、YouTube編集したり
・基本的にステイホーム
・週末風邪をひく

12月7日(月)

画像1

今年の誕生日は静かに過ごした。月曜日だし、バンクーバーはまだセミロックダウンのような状態だしで、思うように外に出れない。また、カナダの友達がいないため、ここのファミリー(私の雇用主)しか知り合いがいないのだ。

それでもバースデーカードとスタババウチャーをいただいたので、
Better than nothing (何もないよりいい)である。

Kids(8才)も半ば歌わせた感じだが(笑)、'Happy birthday to you' を歌ってくれたのでよしとしよう。

日本やNZの友達からは時差のため前日6日におめでとう!のメッセージが届いていたので、当日に誕生日感はあまりなし(汗)

12月8日(火)

画像2

この日はとても創作意欲に溢れた1日で、5月くらいからストップしていた新しいプロジェクトを再開することができた。あと数ヶ月後には形にできるといいな。

また、昨日撮影しておいた【カナダワーホリ】動画を編集してアップロード。

今日までで200回以上視聴いただいている。私の動画の中では反応のいい方だ。

ここ1週間くらいは毎日YouTubeだ。楽しいけど、勉強そっちのけ(笑)
大学の勉強は提出したレポートの結果待ちなので、今することは特にない。

CELPIPは来週試験だけど、特に難しい試験ではないのに加え、高い点数が必要なわけではないので、最後の1週間で仕上げればいいかな、と思っている。

夜は久々ZOOMを使い日本にいる母と連絡。
テクノロジーに強くないうちの両親。母親はスマホが使えるので、ニュージーランドでロックダウン中に数時間かけてZOOMの使い方を教えて以降、ちょくちょく使っているようだ。

12月9日(水)

画像3

ここのご家族(カナディアン)はとてもキレイ好き+インテリアや普段使うものにこだわっており、冷蔵庫の中にスパークリングウォーター等を欠かさない。
「好きなもの、好きな時に飲んでいいわよ」とのことで、私も作業中に紅茶を飲んだり、この冷蔵庫から飲み物をいただいたりする。

この日は初めてみるこの味を試してみた。

画像4

Cucumberとはキュウリのことである。物珍しくて試してみたが・・・味はビミョウ(いや、不味い)である。元々炭酸飲料をあまり飲まないのだが。

最近毎日8時間くらいはパソコンに向かって作業をする日々だったので、この日はちょっとリラックスして過ごすことに。午前中にニュージーランド旅行動画の編集を終え、午後は気ままに過ごす。


画像5


12月中には更新されるので、気になる方は私のYouTubeのチャンネル登録をして待ってほしい。(宣伝になっちゃった♡)

誕生日前後に話の流れでクリスマスになり、どうやらkidsも私へのプレゼントを用意していると分かる。(学校で作っている工作とからしい)カナダはアメリカ同様クリスマスは年内行事で一番大きいので、サンタの正体が分かり数十年経ち、クリスマスが普通の1日と化した私とは違いここのファミリーはギフト交換をするらしい。

そんなわけで、何となく「あれ、これ私もギフト用意した方がいいっぽくない?」と日本人特有の空気を読むという特殊能力を使い、慌ててクリスマス前に届けてくれる商品を見つけポチったのである。(あ、そういやギフトラッピングのことすっかり忘れていた)

画像6

Kidsにはデコレーションフレームとやらを、彼らの両親には箸をポチった。
ギフトラッピング用のペーパーを買わないとなぁ・・・Dollar shopか?

あと、せっかくなのでクリスマスカードもポチった。

画像7

この一番左のにしたはず。オンラインショッピングはこの気軽さが曲者である。

そしてついでに自分へも2021年用のカレンダーを買ってみた。

画像8

カレンダーを買うのは何年ぶりだろう?このシリーズはワーホリ前の4年以上前は数年に渡り買い続けていた。今年から(?)か、美女と風景というコンセプトを少し変えたと画面に出てきた。アメリカからカナダの送料は$3だった。今から届くのが楽しみである。

12月10日(木)

画像9

ステイホームを満喫するここの猫たち

今朝は先日ゆるほりポッドキャストに招いていただいたホストの3人を招いて、ZOOMでYouTube撮影。現在ロンドンでワーホリ/観光ビザで滞在中のお3人。2018年にバンクーバーワーホリ中に出会ったらしく、ワーホリ経験について色々とお話を聞きました。

画像26

更新はたぶん2月以降だな(他の動画の更新予定の都合)

対面で会ったことはなく、2回目のZOOMだったが楽しく和気あいあいと撮影ができた。各国ワーホリについて語っているので、ワーホリや海外生活・英語学習に興味のある人たちにぜひ観てほしい。

その後はカナダに来て3度目のCOVIDテストを受けるためお出かけ。
カナダではエンタメ業界などで働く場合にはテストを受けることが条件となっているようです。

今週は全く外に出なかったので、久々のFresh airだ。

画像10

バスの中でPodcastを久々に聞いた。カナダのラジオもまだお気に入りを見つけている段階。今回はこれを聴いてみた。

画像12

第二次世界大戦時中の日系カナダ人が、家を追い出され隔離された場所で劣悪な環境の中で生きていた話。カナダのイメージが少し変わった。

帰宅して、久々最近サボっていたCELPIPの勉強。といってもReadingを1時間ほど。前回よりもだいぶ点数が下がっていた。前回が練習テストで簡単だったからか?

その後、昨日作業に取りかかり始めたカレンダーづくり。

画像11

といっても自分の分ではなく、日本にいる両親へのクリスマスプレゼントです。いつもワーホリ前後には一時帰国していたので、今回のように長いこと日本に帰らないのは初めて。てなわけで、2020年の大部分を過ごしたニュージーランドの雰囲気をお裾分けすることに。

写真を選んで、「ビスタプリント」さんでカレンダーを発注。クリスマス前には届くそう。普段親孝行しない娘から、珍しくプレゼントである。

夜はいつも通り仕事を再開。

画像13

知っているけど観たことないというドラゴンボール(英語)をつけたら釘づけになっていた。

12月11日(金)


画像14

ステイホームでクリスマスっぽい写真がないので、2年前の今ごろの写真を

2年前はイギリスYMS(ワーホリ)中で、ちょうど友達に会いに、そしてイルミネーションを観るために自転車ツアーに一人参加。同じくイギリス国内からロンドンへ遊びに来たBritishのお姉さん2人と記念撮影。

さて、2年後のバンクーバー。相変わらずのステイホーム。風邪ひきました。Kidsがくしゃみしまっくてるもん。彼らが使ったティッシュ捨ててるもん。手洗ってても一緒に住んでいる以上避けられない。

熱はないものの、頭痛とのどの痛みでダルい。
散歩にはいけないくらいな感じ。

画像15

そんなわけで大人しくYouTube編集。昨日撮った動画の編集。

更新するのはだいぶ先になるけど、記憶が新鮮なうちにカット等の基本的な作業は済ませておく。

画像16

「おい、しっぽ見えてるぞ!かくれんぼにならないニャン」

とりあえず、家にあるそれっぽいものを服用しながら頭痛とのどの痛みをやわらげる。

画像17

なんとかこの日をやりすごした。

風邪をひくのは8月以来4ヶ月ぶり。あの時はオークランド(NZ)が2回目のロックダウンとなったため、念のためコロナの検査を受けにいった。

その時の動画はこちら。

今となってはいい思い出である。(後日陰性の連絡あり)

12月12日(土)

この日は寝たいだけ寝てみた。喉の痛みは昨日よりも強い。

お願いしておいてジンジャーティー等を買ってきていただいたので、はちみつとショウガ、レモン汁を入れていただく。

画像18

一応日本やNZで買った薬も買ってきたが、経験上現地の風邪は現地の薬が一番効く。

スープもいただいて、喉が温まり少し話せる程度に回復。やはり乾燥は大敵である。

胃に食べ物を入れて目が覚めてきたところで、YouTubeの編集。熱がないので作業ができるのが幸いである。また、今日予定していたエキストラジョブは先方の都合でキャンセルとなったため、家で療養できてよかった。(COVIDテストを受けているので陽性だったら参加は禁止だが)

この日は10月に撮影したビデオの編集。1時間以上あった動画をとりあえず1本仕上げた。

画像19

更新は1月中旬以降になるだろうか。オークランドで有名なまいきーさんというバリスタの方にインタビューしたので、興味のある人は見てほしい。

お腹が空いたら軽くフルーツを食べて栄養をチャージする。

画像20

オーペアをしているとこのように好きな物が好きな時に食べれるので、オーストラリア時代やイギリスワーホリ初期のように、毎日袋メンというひもじい思いをしなくて済む(←単に私がLazyなだけって説もw)

夜は写真の整理をしたり。NZワーホリのフォトブックをまだ作っていないのだけど、選ぶのに手こずっている。写真が多すぎるのだ。不要な写真やスクショもかなり残っている。

12月13日(日)

この日は昨日よりはマシ。薬漬け・・・もとい、よく食べよく寝て適度にのど飴や薬を服用したのが良かったのだろう。頭痛はきっと10時間+睡眠のせいだろう。

画像21

毎日居場所を変えるエルフくん

風邪をひく時は決まって喉から。ショウガとハチミツは最強コンビ。

画像22

ブランチはフルーツで。

画像23

オーペアをするようになって食のバランスは圧倒的によくなったと思う。そして買い物に行くことがあまりなくなったので、優柔不断な私はどのベーコンを買ったらいいかで永遠迷うことがなくなり、時間が自由になった(笑)

この日はロンドン在住の友人と久々にビデオ電話。

画像24

日本語は喋れないけどスペイン語が話せるイギリス人の友人。
ヨーロピアンを中心にオンラインで英語を教えているんだとか。
聞けばYouTubeを始めたとか!(パチパチパチ!!)

「私のチャンネルでコラボする?」と聞くと「いいよ」と二つ返事。
シャイだと思ってたので意外である。

以前イギリスの友人に日本語学習についてインタビューをした。

全部で3作という長いビデオになってしまったが、彼とビデオを撮るとしたらどんなビデオにしようかしら?ちょっと考えましょう。

午後はコツコツYouTube編集。先のインタビュー動画の②を仕上げることができた。いや~、先週からひたすら編集の日々だった。

夕飯はここのファミリーといただく。

画像25

この日はサーモンとパスタ、そしてパンとブロッコリー。
サーモンは・・・ニュージーランド産の方が美味しかった(笑)
作っていただいたので、ありがたく全て残さずいただいた。

住込みなので、ホームステイのような感じでたまに全く気を遣わないでいれる週末が恋しくなる。でも、一人暮らし/シェアハウスの寂しさもよく知っている。(特にCOVID状況下では)

翌日の仕事に備え、24時すぎに就寝。

おわりに

カナダで暮らし始めて1ヶ月半、2週間の自主隔離生活を終えて1ヶ月が経過しました。今は熊が冬眠するように、家で待機して力を蓄え、情報発信をする時期だと思っています。

完全に経済的にも精神的にも時間からも自由になるのが私の理想ですが、今は雇われの身ではあるものの平日の日中に好きなことに時間が割けているため、少しずつですが理想の生活に近づいているんだと感じています。

人との対面でのつながりがないのは簡単にやり過ごせることではありませんが、こうしてカナダの冬を暖かく屋内で暮らせていることに感謝し、あと2週間と少しとなった今年を1日1日大切にしていきたいと思います。

この週はYouTube一色となりました。1年前の今頃は自分がYouTubeを初めているなんて正直思っていませんでした。(ずっとやりたいとは思っていたけど)

これからも、仕事や学業とのバランスをとりながら、情報発信をすることで受信してくれる人、そして自分自身をハッピーにしていけたらと思っています。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

2020年12月 バンクーバー(カナダ)の自室より

SNSはこちら↓

Instagram

YouTube

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?