まりかの今日もひつまぶし!カンブリア宮殿がよかった話。

ひつまぶしは継続するのか、否か。
実は書いてる私自身が暇じゃなくなっているという現実。だからもはや私の暇つぶしじゃなくなってきてるんですね。ふふ。

あ、でも昨日ひつまぶし的なもの食べちゃいました!

400円の贅沢…たまには、いいか…♪
身がプリプリで美味しかったな…

いつかまたうな重が食べたいよー

で、えっと、土曜日は今週あったことの中からピックアップしようと思いまして、

ためにならないけどひまつぶしに読んでね。

私長野県内でも奇跡的にテレ東が映るんですよ。
で、結構日経スペシャルが好き…。

特に、カンブリア宮殿は好き!
(好きなテレビ番組は?と聞かれたらNHKのLIFE!に続いて2位かな。ま、恥ずかしいからいつも言わないのだけれど…)

でよく見てるんですけど、
今週のがめちゃめちゃよかったんですよ。

https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/smp/backnumber/2020/0521/

スマイルサークルという会社の社長の、岩城紀子さんという方のお話。

日本中の、正しくおいしいものを作り続けてきた中小企業を回って、自分の舌で確かめて世に出していくバイヤーさんです。

説明あってるか不安ですが…

私の言いたいこと、思ってることをすべて代弁してくれたような感じで、見てて感動しました。

「正しく、気持ちのこもった食べものを作っている小さな会社が、消えてしまってほしくない。だから、買うことで投票をしている」

「人は食べたものからできてるんです。いいものしか食べちゃいけないとは言わない。でも、自分が今何を食べているのか、知った上で食べてほしい。」

私「日本の食をよくしたい」って目標だけはずっとブレずに持ってて、

でもたぶん「何が問題なの?どう良くしたいの?」って聞かれてもうまく簡潔に答えられる自信はないし、
それをどう行動に移すとか、そういう具体的なビジョンがまだないから、あんまり言っちゃいけないかなって思ってて…特に最近。

やっぱり、気持ちのこもった食べ物が好き。
食べたときのおいしさだけじゃなくて、
感じる幸せも全然違う。
そしてそういう食べ物を作ってくれている方々を大事にしていきたいし、
応援していくことが、きっと日本の食をよくすることにつながると思う。

岩城さんは、私が思ってたことと同じことを大事にしながら、仕事にして生きてきた方なんだなって、
なんだか見ていると自分の気持ちも肯定してもらえるような気分でした。

うーん、うまく語れないけど、とにかくよかった。
もしみられる人いたら、見てみてください。
私の今までずーっと言いたかったことは、ああいうことなんです。

夢に向かって一直線に進むのが好きじゃないから、
こうたくさん寄り道しながら生きてるけど、
抹茶のお店やってることは、この気持ちを行動に変えて生きていくための一つめのステップのつもり。

とりあえず今できることを少しずつ頑張っていけば、生きていける道ができそうな気がしてきた!

岩城さんに勇気もらいました、ありがとう。

もっとどうでもいいこと書こうと思ってるけどたまにはこういうのもいいかな、許してねっ。
何はともあれお店くじけずに頑張ります。

岩城さんの作った六本木ヒルズの店に去年知らない内に行ってたみたい。そのときのイルミネーションはとんでもなくキレイで感動したことは覚えてる。うん、イルミネーションはキレイだった。

この写真ちょっとお気に入り~
みんなの高揚感が伝わってくる…

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さんの今週はどうでしたか?
週末は楽しくひつまぶししましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?