見出し画像

ぶどう畑、ワイン畑?

学校のブドウ畑の写真を撮ってきました。

そう、私の学校は日本で唯一ワインが作れる!高校なのです。

文化祭のみでワイン販売が行われ、全国からワインを求めて長蛇の列ができるんです。ほんと文化祭とは思えない光景です。

私は雑誌でこのブドウ畑に惚れて、引っ越したんですけどね。笑。

棚。

たわわに実っております。
でも、多すぎると甘さが下がっちゃうから、摘果と言って間引いちゃいます。

これは、数を減らした後の状態。

垣根。

こちらも美しい緑色。

天気がよかったからブドウも空もキラキラしてる。

育つ様子を見守るって、いいですね。

私せっかちだから一人じゃできないかも…
でも、ブドウ育てるのはとても楽しいです。

また色づいたら写真とりにいこうかな。

#ブドウ #ワイン #葡萄棚 #ワイナリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?