まりかの今日もひつまぶし!サグの巻

ひつまぶし連載2日目やでー!

今日は一日中料理してました。
うん、ほんとに、起きて朝飯食べて、スーパー行ってお昼作って、おやつ作って…

で、今日のお昼がこれ!

ででーん!

ほうれん草カレー 「サグ・パニール」!

あ、正確にいうと、「サグ・コウヤドウフ」かな…
インドカレーの店に行くと絶対頼む大好きなやつ。

サグ=ほうれん草 パニール=カッテージチーズ
なんだって。

カッテージチーズ作るのがめんどくさかったから、代わりに大好きな高野豆腐をつっこんだわけです。

だから、「サグ・コウヤドウフ」。笑

いっぱい写真とりながら作ったから、作り方書いてみます。時間があれば、おつきあいください。

まず、クミンシード炒めますね!いい香りがしてカレーには欠かせないのです。
うちのカレーには絶対、必ず入ってます。あっ、でもうちでルーのカレーはでてきたことがないな。

そこにみじん切りのにんにくとしょうがを投入!油で香りを引き出しまーす。

そして玉ねぎを投入!にんにくとしょうがのツンとしたにおい、スパイスや~(なんか違う)って感じでいいんですよ。でも玉ねぎで目も痛くなってきて、なんかカオスです。

頑張って炒めて茶色くなってきたらホントのスパイスを!ちょっと凝りぎみに、カイエンペッパー、ターメリック、コリアンダー♪カレー粉使わなかった!も一回、カイエンペッパー、ターメリック、コリアンダー!(言いたいだけ)
そんでざく切り生トマトもいれて…

どん。
あれ、飛びすぎ?まあ気にするな。
生ほうれん草一袋分とさっき炒めたやつを旬菜くんに投入。これでポタージュモードのスイッチオン、と…

旬菜くんが何かって?よくわからないけど、ミキサーと電気鍋合体したような加熱粉砕撹拌を一気にするクッキングマシーンですね。親が最近リサイクルで買ってきました。実は今日これ使ってみたくて…

なければゆでほうれん草をミキサーでピューレにして、さっきのとこにまぜればよいと思われる!
なんにしろ、めんどくさがりなもので…

こんなかんじや!

そこに戻したコウヤドウフをいれてー

かんせーい!めっちゃおいしかった。

おうち時間が長い方、ぜひ作ってみてね♪

実をいうと、高野豆腐はパニールの代わりにはなりませんでした。えへっ。高野豆腐大好きだからいいけど。牛乳常備の方は作ってみてもいいかも!?

今までカレー屋さんでサグパニール食べてたの、家で絶対作れないと思ってたからなんです。

でも今日作れちゃったから今度からどしよかな…
でもこれ好きなのよ~。

ちなみにこの2時間後にチーズケーキも作りました。なんだかんだ時間あるときは料理してると有効活用してる気分になる。

でもね、これが続くとね…
太る!確実に太る!

だって今日スーパー行くときしか運動してないし。体が重いぜ…

運動不足解消かねて、せっかくやからダンス覚えようと思います。今日の課題曲は、キツネ。

(と言って食後に踊ってたら脇腹いたくなった。当たり前か)

てなわけで今日はこのへんでー!
時間ありあまるけど、なんとか楽しみを見つけて、乗り越えましょうやー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?