見出し画像

野菜を子育てのように

月一回、畑へ来てもらい桜島大根作りがスタートしてメンバーでの会話は
もっぱら野菜の話に変わってきたW


今までは流行りの食べ物や話題のニュースなどだったのに
2回目の集まりにはネットで得た野菜のニュースや旬の食材、

桜島大根の芽がちゃんと出てきてるかな?
暑さで芽がダメになってないかな?

など我が子を育てるかのような母性が芽生え出してるしW
共通の話ができるようになり一気に仲が良くなって
桜島へ向かうフェリーの中は朝から賑やか

畑へ行くと『今回はこの作業やってね〜』と
農家さんも急に生徒が増え楽しそう!

そうやってみんなでお喋りしながら作業したら
半日の作業はあっという間に終わっちゃう
今までなら農家さん一人で二日かかる仕事を
みんながいれば半日で作業でき効率も上がって
他のことにも手をつけれるようになって
余裕ができるしもっとこうした方がいいかな?とか
農家さんのメリットにもなってみんながHAPPYなカタチになってきた

みんなの桜島大根成長がますます楽しみやぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?