和菓子の材料2023年2月

和菓子教室で使用している食材の材料です。

白こしあん(大手亡豆、白インゲン豆、砂糖)、赤こしあん(小豆、砂糖)、白玉粉(もち米)、ココアパウダー、天然色素

2月は、ABメニューともに中のあんこがチョコあんです。
Aメニューは外側の生地もチョコ味です
市販のチョコレートは使用せず、カカオ豆のみが原材料のココアパウダーでつくります。

着色は、天然色素です。
食用色素ピンク:ビートの根より精製した色素(ビートレッド、デキストリン)
食用色素赤:紅麹より得られる色素(紅麹色素、デキストリン)

基本編のAメニュー。あんを丸めて、包んで、型抜きします
発展編のBメニューは、和菓子のお道具でハートをつくります



着色はできる限りナチュラルにと思っています。
今月は使用しませんが、緑色は抹茶、黒は炭パウダーを使います。

こどもたちのための手作りおやつなので、なるべく自然のものを
楽しんでほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?