和菓子の旅【川越】

川越に龜屋という老舗和菓子屋さんがあります
本店のお隣にある山崎美術館へ行ってきました。

和菓子の木型がたくさん展示されていて、圧巻でした。
そのほかの展示は季節ごとに変わるようで、
この日はこどもの日にちなんだ兜が展示されていました。
語彙力が乏しくてなんとも表現できないけれど
あぁ、きてよかったと入館して1秒で感じました。
また別の季節に訪問したいなと思いました。

写真撮影不可だったので、パンフレットのみ
和菓子の木型をいちどにこんなにたくさん見たのは初めて!

龜屋さんの運営するkashichi和菓子教室へ

この和菓子教室は、週末だけ開催していて、
5歳以上?のこどもから大人まで参加できるそうです
きっかけは以前、日本橋の和菓子イベントにいらしていた
和菓子職人さんがまたきてねと息子に声をかけてくださり
よしっ川越にいってみよう!となりました。

丁寧に教えてもらい、難しいところは助けてもらえます。

こどもたちの作った和菓子(8歳と5歳)

あとはぶらりと・・

こども達が好きそうなお店がたくさん、駄菓子屋さんもいっぱい

お芋がたくさん。芋けんぴが刺さってる

日帰りでさくっと楽しめる距離感がとってもよかったです。
和菓子に興味がある方はぜひ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?