こどもわがしってなに?

Aメニューは基本レッスン
2023年1月は「はじまり」
赤と白のコントラストが楽しいお菓子です

・あんを丸める
・あんを包む
今月は「分割」がテーマなので、
白いあんこを半分に
赤いあんこも半分にちぎってお菓子を作ります

ちぎって分けて、並べ替えも楽しい

レッスンではみんな楽しそうに、
考えたり、悩んだりして並べています

できる限りひとりで作れるように
毎月のメニューを考えているのがわたしのこだわりです。

うちのこどもは幼児と小学生なので
一緒に試作して、ほどよい難しさというか
挑戦できる構成にしています
試作のときに、あっこういうのが面白いのか!と
こども達に教えてもらうこともあります

Bメニューは発展レッスン
2023年1月は「ゆきうさぎ」

・あんを丸める
・あんを包む
Bメニューは発展編。
赤いあんこを4分割します

赤のあんを4分割して、2個お菓子を作ります


Bメールでは和菓子のお道具がよく登場します
今月は「ぼかし」の技法をします
見学しているお母さまたちから
えっこうやって作るのね!と驚かれます。

木の押し棒を使って、
ゆきうさぎの耳の色を表現します
上手に色が出せた子も
そうでない子も
みんなかわいいうさぎが完成するように
工夫したレッスン内容にしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?