「海と宇宙と子供たち」を聴きに2020年1月5日はLINE CUBE SHIBUYAへ行きませんか

この傑作アルバムが売れないで、何が売れるんだ・・・?


初めまして。Twitterで@mari_pourというアカウントをしています。

突然ですが、Maison book girlというグループをご存知でしょうか?

「初めて聞いた」「聞いたことはある」「知ってる、ブクガでしょ?」反応も様々なことと思います。(ブクガ=メゾンブックガールの愛称)

Maison book girlは『矢川葵、井上唯、和田輪、コショージメグミの4人によるニューエイジ・ポップ・ユニット』と紹介されることが多いです。

そんなブクガさん、2019年12月18日にメジャー3rdアルバム「海と宇宙の子供たち」をリリースしました。

メジャー3rdアルバム 海と宇宙の子供たち

これがですね、ポップスの傑作なんですよ。

YoutubeでMVが観れるので少しだけでも、1つだけでも観て欲しい。

海辺にて:サビのユニゾンがとても綺麗。メロディもMVの映像も美しい。

闇色の朝:アニメーションMVに挑戦。小気味よいリズムがたまらない。

ランドリー:最新アルバム収録。シンプル&キャッチーを目指しつつサクライイズムも残したブクガの新境地。(サクライ…ブクガプロデューサー、サクライケンタ氏のこと)

今までのブクガの曲も怪作ぞろいだけれど、今回のアルバム初回限定版Bのブックレットで書かれているように、重たい印象は否めなかった。これは正直好みの問題なので重たい曲の方が好きな人もいるかと思う。がしかし、今回プロデューサーサクライ氏が「サラッと聴いてほしい」と言うように、すんなりと聴けてブクガらしさも残った「これだよこのバランス!」という日常に溶け込む極上のポップスがラインナップされている。

曲番クリックで試聴が出来る


前作のMVたちも貼っておく。

リリースイベントとブクガにかける本気

発売週は都内各所でリリースイベントが行われています(本日以降の予定は12/20 (金)19:00-HMVエソラ池袋、12/21(土)18:00-タワーレコード池袋、12/22(日)15:00-タワーレコード錦糸町パルコ、12/25(水)21:00- タワーレコード渋谷)

私もそのひとつを観に行ったのですが、単純にもっと多くの人に観て欲しいと思いました。最近、体験型的なエンタメが流行っているじゃないですか。ブクガは今までそういうことはあまりしてこなかったのに、リリースイベント中に簡単な手の部分の振り付け講座をしてサビの部分一緒にやりましょうー!と声をかけていて、多くの人に観てもらうためのトリガーを作ろうと試行錯誤しているんだなと思いました。聴いてもらう為に本気のメンバーやスタッフの姿勢が素晴らしい。

・約2年前のインタビュー。フェスでの経験で『わかりやすさ』が必要と感じたプロデューサーとメンバー。そこから色々な曲を経て今回のアルバムで『わかりやすさ』のひとつの到達点についたと思うととても愛おしい。

・『ブクガ、覚醒』キャッチコピーがまさにドンピシャリすぎる今回のアルバムに関しての個人インタビュー。みんな本気です。

Amazonプライム会員の方は、プライムビデオでオリジナルのドキュメンタリー4作や過去のライブのダイジェスト版を配信しているのでそれもお勧め。プライムビデオで「Maison book girl」と検索するだけ!簡単!


少し話は飛躍してますが、近年多くのアイドルグループや音楽グループが解散や活動休止をしています。これって他人事じゃないと思うんですよ。どんなに素晴らしい音楽をやっていたって、和田やコショージが愛したあのグループも、コショージの姉達が魂込めて活動しているあのグループも会社が決めたら解散なんですよ。悲しい、でもそれが現実。

ブクガや曲が気になるあなたに出来ること。

2020年1月5日(日)LINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)にライブを観に行きませんか。

16:00開場、17:00開演。日曜日なので早めの開始は嬉しいですね。

チケットはA席が5500円(ペアチケットなら1枚5000円)B席はなんと1900円。気になるけどチケットって高いからな~という方にはB席は入りやすい価格ではないでしょうか。

私自身、他のアーティストでラジオでライブのチケットまだありますので来てくださいという告知をしているのを聞きライブへ行ったところ、それがとても素晴らしくその後10年来の大ファン!みたいな存在がいるので、大きな会場でのライブって自分の好きな音楽と出会うチャンスなんじゃないかなって思うんですよね。

年始のお忙しい中かとは思いますが、ぜひライブへ足を運んでください。

今のブクガを観て欲しいです。「海と宇宙の子供たち」はいいぞ!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?