見出し画像

誰か教えて〜

Twitterにも書いたんだけど。
【解決しました。一番下に追記あり。】

ちょっと分からない。本当に分からない。詳しい人がいらっしゃれば!連休で火曜日まで問合わせもできないので。

母がA県→B県に引越し。もちろん転出転入届も済ませ、住民票も異動済み。だけど後期高齢者の保険証などは、元々のA県から発行されてる。これはそういうものらしい。なんか介護保険の負担が偏らないため、とは聞いたけど。

この度、母が透析を始めることになり身障者手帳申請できることになった
⬇︎
管轄は、元々の住所のA県A市ということが判明。
⬇︎
A市のHPを見ると「郵政による申請は不可」って書いてある。

マジか‼️いや、引っ越してるんですけど。だったら管轄も新住所の自治体に変えてよ…。

こんなことってあるんですかね。
意味が分からない。
身障者手帳ですよ!
動けない、又は動くのが難しいんですよ!
ほいほい行けないっつーの。

私だって、そんな簡単には行けないんですけど。

火曜日の朝イチで問い詰…いや、問い合わせるつもりだけど。

どなたか詳しい方がいらっしゃたら伺いたいです!

【追記】
この記事を書いてからも調べ続けてたら、こんなの発見。


厚労省のHPだから確実だろうけど…実は最初は新住所の自治体B県B市の書類をもらって来て病院に送ったんです。でも、病院の事務の方が「保険証がA県なのでA市に申請になると思いますので、その書類を用意しました」って言われて、そういうものか〜と単純に思ってしまったんですよね。どっちやね〜ん😭そして、どこに聞けばいいでしょー😭

そして『後期高齢者医療特定疾病認定申請書』については、確かに旧住所の自治体A県A市が申請先で、書類のダウンロードもできて郵送での申請も受け付けてくれる。

自治体ごとに色々と違うのも、本当に頭が混乱するわ〜🥺統一ぷりーず。

今月は母の為の書類や手続きで走り回ってるうえに(それはいい)、母を含む多方面でケアレスミスによるタイムロスが多くて胃が痛いわ。頭も😩白髪も増えるっつーの。

今月中に申請しなくちゃいけない書類、先生とか「9月初めだから余裕っしょ」って仰いましたけど

連休が2回もあり
9月は30日間で
郵便局は前より配達が少ないのよ

そして人的ミスを考慮しておくと、決して余裕じゃないんですよ。しかも、最終的に提出するのは私なんでね〜。今回は、母と病院のミスが重なりに重なり、もうとっくに手に入ってるはずの書類がやっと今日取りに行って目の前にあります…でも連休だ〜〜〜😭

取りに行った今日も、昨日やっと見つかったはずの書類1通が行方不明という…もうブチ切れそうでした!待ちに待ってやっと発見🕵️🔎されました…。

それにしても、手続きも分かりにく過ぎじゃないかね。ほんと😱本日も言葉遣いが荒れまして。スミマセン。

【追記】
ソーシャルワーカーさんが調べてくださった事を私のポンコツ脳みそで記憶してるものなので、正確な情報はご自分でお調べすることをお勧め致します。

実家から引っ越した先がサ高住で「施設」扱いとなるために「住所地特例制度」が適用されるためにB県に転居してもA県の保険証などになったわけだそうです。理解はできたけど、制度自体が納得しかねるというか😅 「介護保険施設等の所在する市町村に給付費の負担が偏ってしまうことから」と書かれてますけど…そんなに偏ってるものなの?🤔知らんけど(笑)

というわけで、無事に現住所のあるB県のお役所に申請できました🙌

詳しくは厚生労働老健局の資料をお読み下さい。