見出し画像

10/24 ツーアウト

あわわわわ。
もう12月も半分過ぎちゃった!
まだ10月中旬のお話😅

4回目のコロナワクチンとインフルエンザワクチン接種のため、いつもの火木土ではなく透析に行った月曜日。

通常日じゃないため透析クリニックへの送迎の必要があり、ついでにシャインマスカットを少しと明太子煎餅🍘も少々持って行った。

冷蔵庫に入れようと開けると、美味しそうなマドレーヌ(3個入り)とクッキー🍪(3枚入り)の袋が2個ずつ😑え…。

持って帰って来た分

あれほど「買わないで」って言ったんだけどな。
たしかに美味しそうだけど。

はい、one out⚾️❌

日曜日に教会で売ってたらしい。

🍇フルーツや🍘オヤツを持って行ったので、マドレーヌ1個とクッキー3枚入りを一つ置いていこうとキッチンの方へ歩いたら…何かを踏んだ!

よく見ると小さな白い丸いもの。

お薬ーーーーー💊😱

拾おうと屈むと…さらにもっと小さい白い粒…2粒目のお薬😕

もしや、と周りを探すと茶色いの半透明のカプセルも1粒!計3粒‼️

母曰く「お薬のビニールが開けられなくて、お部屋で開けてから食堂に持っていこうとして落としちゃった👅てへぺろ」

はい、two out⚾️❌

まず、お薬のビニールは切れ目があって簡単に開けられます。だから食堂で開けて下さい。そして落としちゃったら数も確認して😔

two out

欲望をコントロールできず
服薬管理ができない

となったら、マジで老人ホームへ直行ですがな。

つい数日前に「もう買いません。」と約束し「明日からの私を見てて!!!」と見栄を切ったのに😆

母の場合、命に関わってくるお話なので見過ごすことはできない。真剣に守ってもらわないと死んじゃうから!

ということで、気休めにしかならないかもしれないけど

small snacks

あれこれ買ってみた。これを数種類ずつ小分けしたものやフルーツもカットしたものを少し、2、3日ごとに母に渡す。

というふうにしてるんだけど、たぶん母は目に留まったその時のそれが食べたいんだと思うのよねー。

親鳥のようにちょこちょこ運びながら、お部屋チェックは欠かせないってことね😅

母に

もうtwo outだよ

と言うと、ハッとしてたので
心の底からちゃんとできることを願う。
母の望む自由を奪いたくないから。

【追記 2022/12/15】
母へのsmall snack pack。今ではもっとレベルアップしたpackになっております。だんだんと職人になりつつあります😊